« 天気いい。しかも暖かい。春だね。 | トップページ | なんで雨降ってるんだろう? »

1999年4月18日 (日)

天気悪い。雨降ってるのか?

寝汗とともに午後2時に起きる。
寒い。ダメダこりゃ。
きもぢ悪い。
コンピュータ見過ぎか?
ダラダラ過ごす。

N○K(受信料払ってないので伏せ字)の「サイエンスアイ」を偶然見る。
ゴビ砂漠の恐竜の話。
話題の中で恐竜の進化の話に釘付けになる。
鳥と恐竜の共通点で知らなかったことに指の問題があった。
両者とも指は三本。
しかし恐竜は第一指(親指)、第二指(人差し指)、第三指(中指)が保存されているのに対し、
鳥は第二指、第三指、第四指(薬指)が保存されているという。
なんと骨格の共通点(注28)を指摘するのではなく、発生段階の違いを討論するところにまできているのだ。今は。
これって結構重要じゃん?
まあきっとカンブリアから恐竜全盛期まで(注29)って生物の多様性=ゲノムのユレとかブレって結構大きそうだし。
発生過程でも当然大きいだろう。
今の地球の多様性の欠如(減少)って結構不自然なことなのかもしれない。
特に 日本人なんて意識的にそうだし。と勝手に想像が膨らむ。
でもこの番組はそもそも誰向けの番組なの?(受信料払ってないです。僕。)

ガサラキの一巻を見る。(ビデオ)
面白い。
ガンダム世代はこういう物を待っていたんだ。きっと。

カトキハジメ氏の画集が発売されるそうだ。
それに伴い個展(吉祥寺パルコ)があるそうだ。
行きたいなぁ。
多分、僕は初代のガンダムやその後のガンダムが好きなのではなく、
彼にリファインされたデザインのものが好きなんだろうと思う。

BUCKCHERRYの「BUCKCHERRY」を聴く。
巷での話題(LA発、今世紀最後の大型新人云々)ほどそんなに痺れていません。僕は。
でもDIRTY MINDとか良い曲が入っていることは間違えないと思う。

ちょっと痺れてきた。
たまにはTHE YO-YO'Sなんかも聴いてみたり。

「チェンジ!真ゲッターロボ」の4巻(ビデオ)とか見てみる。
ヒロノリ(4/17初登場の友人)曰く、
「スッゲー。面白い。」
でも4巻まで来て未だに話がよくわからんです。
お前は面白くても僕はダレダレです。
登場人物も把握できず。

しんから、
「オープニングアニメ(他もそうだが、)がロードしてくるのに時間がどうしてもかかってしまうので、アニメの始まる前にnow loadingとかの絵をくっつけたら?」と言われたのを思い出す。
ちょっと考えるも挫折。
これがアニメより重かったらマヌケである。

久しぶりにICQで白熱した会話をカマス。
音楽ネタから恐竜ネタ、Flashネタからアニメネタまで。

気持ち悪いのもいつしか平気になる。


また月曜日が来た。

寝る間際、ちょっと今死んだらどうなるんだろう?って考えてみた。
詳細は明日。(ネガティブじゃないよん。)

注28.骨格の共通点
鳥と恐竜の骨格の共通点が指摘され始めて、十数年経ちます。
これは進化の順番を考える上でも重要なようです。
(まあ骨格だけでなく生活とかも近いようですが。)
特に獣脚類と呼ばれる種類、(例えばベロラプトルとかヴェラキラプトルの俊敏性を重要視される小型-中型肉食恐竜の類でいいのかな?)はその共通点からよく比較対照とされます。
例えば叉骨(さこつ)という骨の有無、前述の指の数、肩胛骨とか...特に腰骨と大腿骨の作りは爬虫類と鳥では決定的に違うのです。
そんな感じで骨格の違いが正されて、T.REXなんかも昔の骨格と今の骨格は全く違うわけです。

より鳥化した作りをすると尻尾が持ち上がり(この場合足の中指骨も立ち上がらなければこの形にはならないようです。)映画「ジュラシックパーク」でのジープとのカーチェイスや俊敏な動きが出来るようになるんだそうです。
(しかしT.REXの体重から考えてこんなに早くは走れないんじゃないか?もう少し遅いと思うという反論的な論文もNature誌に出ましたね。映画では時速60�強だそうですが、その人の計算ではせいぜい40�だそうです。-数字はかなり不確か-)

注29.カンブリアから恐竜全盛期まで
カンブリア期の海は凄まじいまでの生命の力(環境適用として)が溢れていたそうです。
この多様性と恐竜の多様性とは若干ニュアンスが違うと思いますが、
形態的な多様性として括弧で括り、生命の多様性の意味合いとしてココで使いました。

|

« 天気いい。しかも暖かい。春だね。 | トップページ | なんで雨降ってるんだろう? »

昔の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天気悪い。雨降ってるのか?:

« 天気いい。しかも暖かい。春だね。 | トップページ | なんで雨降ってるんだろう? »