« 天気いいなぁ。暑いなぁ。この部屋。 | トップページ | 天気いいっていうか、暑いなぁ。 »

1999年5月22日 (土)

天気いいのかなぁ。

RIGHT ON !!!

朝、9時半くらいに起床。

メールチェックしたら、Nameless氏から777ゲットメールが来る。

GifBuilderでちょっと遊ぶ。
メールくれ!アニメを作ってみる。
ちょっとまずいかなぁ?
I'm waiting for our ailって。
こうやって使うかわからないけど。
世紀末だからいいかなぁ?

ちょっと出かけてくるよ。

そうそう。
先日(5/12日記参照)書いた、某大学の某先生から手紙が来た。
ご指摘の点当方のミスでしたとのこと。
ふざけるなぁー。
しっかし威圧的な態度も直して欲しいなぁ。
まぁ別にもう信用してないからいいけど。

後学のためココにその間違えを記す。
後輩諸君、いろいろ大変なことは多いし、先生に怒られることも多いと思う。
気に入らない時もあるよ。そりゃ。
でもね。
社会に出たら怒って貰えなくなるから。
僕は昔、TATさんに
「プライマー高いから(当時1本10000円くらいかなぁ。今でも5000円くらい?)、
絶対間違えるな。何度も見直せ。他の人にも見て貰え。」って。
こんな間違え方しないですし、
ポジティブコントロールの置き方もこんなふうに置かない。
これだったら普通失敗って言います。
間違っても共同研究者にデータ送付しません。
送付出来ません。
まっすぐ実験を再検討します。
プライマーの設計から。

なにを間違えたかというと、PCRのプライマーの設計。
この方、どこをどう間違えたか、3’側anti-senseの配列をもう一度裏返してsenseの3’to 5’っていうプライマーを作ってきやがった。
当然、もう一方は5’側sense。
5’senseと3’senseで挟んだって裏の配列しか増幅しないでしょ?
(この間違えに僕が気付いた時、
みんなに話したら、まさかそんなことないんじゃないの?って。そりゃそうでしょ。
でもね。僕の中ではこの人に対する信用って無いに等しいから。)
しかもその結果、PCRは増幅していない。(Et-Br染色で。)
TAKARAのLA-Taqとか使ってるのに。
(いいかどうか知らないけど、TAKARAの製品ってパッケージのセンスがいまいち。) ポジティブコントロール(プラスミド)で当然走ってない。
100ngでもだよ。<って当たり前じゃん。
ゲノムDNAいっしょに入れても当然走らない。
まぁプライマーの設計によっては配列上走らないこともあるし、
それだったらしょうがないよ。
まっすぐ作り直そうね。プライマーを。
でもね。
この人なぜかそれをサザンブロットしちゃうんだよ。
そりゃ出るだろ。
丁度良い大きさくらいのフラグメントが。
(これは本人談。実際プラスミド高濃度条件では案の定、怪しくスメアに検出されている。)
しかもその検出限界がプラスミド約40ngって。
そんな感度でターゲッティングクローン取れるわけないじゃん。
もしそうなら10000倍以上感度が低くないですか?

更に5’側senseも配列が違うことが判明。
その配列通りだとBamHIの制限酵素サイトが消えてしまう。
実際はあるのに。
思わず制限酵素処理して確認してしまった。
(なぜならこのサイトがないとゲノムサザン出来なくなってしまうため。 しかもneo耐性遺伝子中であり、そんなところで構築中に組み換えは起きていないはずなのだから。) なーんでこんなところ間違えるのかなぁ?
めちゃくちゃ。

ダメじゃん。全然。

僕は共同研究者って言うのはまず技術。
自分の持っていないこと、
自分より優れていることがあることで判断したいです。
まぁ性格は二番目です。
とりあえず性格は悪くても良いです。
データがちゃんとしていれば。

後輩諸君へ。
もしこんなデータが出たらきちんと条件検討すること。
もし検討してみてプライマーの配列を間違えていたらそのデータ及びプライマー全て抹殺してしまおう。

もう立ち直ったけど。
平和だよ。日本は。

会社に入ってから雑用も多くなりました。

例の韓国料理屋ゆりに行ったら、ママはいなかった。
韓国に仕入れに行っているらしい。
25日に帰ってくるって。

長い日記だ。

|

« 天気いいなぁ。暑いなぁ。この部屋。 | トップページ | 天気いいっていうか、暑いなぁ。 »

昔の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天気いいのかなぁ。:

« 天気いいなぁ。暑いなぁ。この部屋。 | トップページ | 天気いいっていうか、暑いなぁ。 »