試行錯誤は何を生むか?
連日、チョコチョコテストしてます。
その昔、絵コンテなんか書いたりして、流れというか筋道というか順序立てて考えてた。
(何がココに必要で、これをココに置こう。)
そういったモノは全てアナログなネタ帳に書き留めておいてた。
今はどうか?
コンピュータ上で出来ることはコンピュータ上で作る。
もうその辺適当で作りたいモノをジャカスカ作って、イイモノ出来たら、最後にカタチになれという、
そう試行錯誤のみで全ては「偶然」の産物。非常に計画性無し。
これにはちょっとばっかし肯定的な面がある。
まず、ヒトそれぞれ、目で見たモノは同じでも頭の中でそれを別のモノする。
例えば記憶に残した場合、少なからずいろんな要素でディフォルメされていく。
(コレでどうだ!)っと提示した時、
(えっ違うジャン?)っとたいていの場合、思うわけだね。それが見慣れたり、
(そんな気がするなぁ。)っという風に感じるまでの時間(個人差有り)、
そのギャップを埋める方法が「偶然」に埋もれている気がする。
言い換えるとどう見せて相手を攪乱するか?で、
反対側から見たら、(なんじゃこりゃ?)でもオモテから見れば(OKかな?)ならば正解ということ。
コンピュータ上で、意図した通りに組立てられること。
コンピュータを使って、全く今までに見たことのないモノが作れること。
これが出来ないから、偶然に頼るしかないんだよね?
立体モノとか実験とか、比較的意図した通りに組み立てられるんだけどね?
要するに使い方を知ってるとか、慣れとか、心の引き出しの数とかによるんだろうけど。
まぁ、出来ないから練習して作り慣れるしかないわけだ。
コンピュータって難しいよね?
(コンピュータよりもセンスかな?やっぱり。っていうかよくわからん文章。)
| 固定リンク
「昔の日記」カテゴリの記事
- 無事、帰宅。(2003.12.01)
- 床屋に行きたくて、定時で上がる。(2000.10.31)
- 今日は力一杯働いた。(力使ってないけど。)(2000.10.30)
- 朝、目が覚めるが、夢の中が心地よく。(2000.10.29)
- ちょっとお出かけ。(2000.10.28)
コメント