« セントルイス3 | トップページ | セントルイス5 »

2005年11月 9日 (水)

セントルイス4

朝、嫁に電話。久々に話をする。
今日はほぼ聞くものがなく、のんびりした日。
サンダーストームはどこに?穏やかな天気だった。
道路のそこかしこや夜半の雨音から考えて、夜のウチにどこかに行ってしまったらしい。
A曰く、「僕は晴れ男ですから。」っと。
ここにもいたか、晴れ男。世の中、そういう奴がいっぱいいるが、この言葉程、雨が降った時、無責任に聞こえる言葉はないね。
そして日照りの時、みんなに殺されるぞ。
いつも通り、朝7時半に会場に向かう。
考えてみればこの学会、日本人がほとんどいないので話相手はほぼAだけ。そんな状態が4日間も続いている。
まぁそれでもこの男のおかしな性格を見直すわけないし。溝というか、これ以上仲良くする気はないし。

午後のセッションまでセントルイスのダウンタウンを散策。
デパートを発見。クリスマス商戦まっさかりな感じ。
ただ正直、ここで何も買いたくない。しっかしあれだ。
階を上がるにつれて、エスカレータがボロくなるというか、デザインが超レトロになるというか...
ダウンタウンにホテルを取ってたら、確かに会場には近いけど、こんなにいろいろ散策する気分にならなかったと思う。
このデパートに辿り着いても、お土産考えるの大変だったろうなっと思う。
昼飯は怪しげなチャイニーズレストランに飛び込む。
地下に下りていくところも怪しかったが、人がとにかくいっぱい入って行くんで、それに釣られてみる。
中に入れば大盛況。ビュッフェ形式。鶏唐揚げ甘酢がけと焼そばが旨かった。味が合ってる。インディカ米の白米があったけど、これはどうも合わない。
なんか久々に満足な昼飯だった。
結局、本屋は見つけられなかった。

午後のセッションは気が緩んでしまい、爆睡。
気が付けばほとんど終わっていた。一番聴きたかった最後の演題は中止とのこと。
寒くて起きたんだけど、会場には冷房がビンビンで、そんな中、半袖の奴なんかもいる。
おかしくないか?外の方が暖かい。
この不適切な温度設定がわからない奴等は死んだ方が良いと思う。

メトロに乗って、いつも通りショッピングモールのあるユニオンステーションへ行く。
なんとなく胃が重くて、Landry'sへ行く。結局、ココが一番普通のファミレスっていえばファミレスだし。
僕はエンジェルヘアパスタというシーフードパスタを注文。
Aは「シェルフィッシュという奴にしました。ホワイトライスって書いてあったし。
今回は当たりな気がする。」っと。
ただ「シェルフィッシュって何ですか?」っと付け加えた。
僕のオーダーは予想通りのモノが出てきた。
味はさっぱりでもアウト。細麺のパスタがビヨンビヨンにのびてた。
こんなパスタ、客に出すのか。
Aのはカレー?かどうかよくわからないカニ肉がたくさん入ったものとインディカ米の白米と付け合わせのいんげん(通称:草)が山盛り。ちょっと不味そう。ハズレだと思う。
その後、お土産を物色。目星を付ける。

ブッシュスタジアムでU2のコンサートがあるようだけど、12月だ。
今日もアウェイでホッケーの試合があったようだけど、負けた模様。
4日目にして、結果だけでもチェックするようになってしまった。
実にスポーツ観戦が趣味じゃなくては生きていけない場所だ。

4日目にしてどっと疲れてきた。
8時くらいにベッドに横になり、そのまま寝てしまい、10時に起きて、風呂に入って、テレビを堪能。
Discovery ChannelかCarton Channelを見て過ごすことが多い。
ペットボトルロケットを背負って飛べるか検証していたのが、腹をかかえて笑えた。

持参したカップヌードルを食べようと湯を沸かして...っとココで箸もフォークも無いことに気が付いた!
手掴みで食べるのもワイルドでオツだけど、さすがにね...仕方ないので、氷をつかむトング?で食べてみた。
初体験。

|

« セントルイス3 | トップページ | セントルイス5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セントルイス4:

« セントルイス3 | トップページ | セントルイス5 »