« 未だ変わらずや。 | トップページ | どうもフラフラする。 »

2012年4月22日 (日)

寝てると週末もあっという間。

カミさんが午前中から倅を連れて出かけるというので、僕一人のんびり過ごす日曜日。
正直言って、体調は良くなってるのか、さっぱり分からない。
そんな訳でマンションの避難訓練もあったりしたが、今回は残念ながら、トイレ中に被災し自爆したという設定にした。

さてと。
まずは、torneで録画してあった、エウレカセブンAOの第二話を見た。何の不満も無い。むしろ主人公がいろんな意味で背負うモノ(布石?)がたくさんあって良い。人種差別だったり、助けようとして行動した結果、島の人から逆に背中から石をぶつけられそうだったり。もうそういうシチュエーションがたくさん揃ってるだけで掴みとしてはOK。絵も綺麗。深夜なのでもうちょっと左右に振れて脳が揺れてGを感じる引っ張られるような空中戦があっても良いような気もする。唯一なんか変なのはニルヴァーシュの色かなぁ、配色は凄く良いんだけど、主人公メカとしての絵ヅラがなんか不自然な気がする。何にしても半年間、金曜の深夜は楽しめそう。
話は前後するけど、ガンダムAGEも久々放送時間帯に見た...第二部のアセム編は第一部よりも総じて面白くなりそうな材料が多く散りばめられてて良い感じだったけど、結果として、あっという間というか、次々出て来るキャラが次々死ぬ駆け足感。玩具といっしょでただただ消費されて行くような印象。AGE-2はデザインも配色もカッコイイと思ったので、MGが出たら買うかもね。あと最後に白一色にしてしまうのは、最終的に考えると仕方ないのかもしれないけど、アレはアレでなんとかならなかったのかなぁ...シリーズ通じて敵MSがほぼどれも未だ欲しく無い。そうして次週から第三部。AGE-3、あれはちょっとデザイン的に無しじゃないかなぁ...もうここまで駄目だったら劇場版00のラファエルガンダムくらいの吃驚ドッキリメカモードを搭載するしかないだろう?(アレ、実は全然ネタ知らなくて、劇場版見て初めて理解出来ました。もしMG出たら買ってしまうかも。)
疑問として残るのは第三部、まだフリットじいさんが出てたようだけど、この物語、100年間の話だった気がするんだけど、親子三代で100年はちょっと無理じゃないか。その辺の謎は第三部に何かしら出て来るのかなぁ?それより何よりなんでこんなに絵が変なのか未だに許せないんだけど。もっと綺麗に出来ないのかね、エウレカセブン見た後だと余計にそう思ってしまう。
まぁ文句言いつつ、乗っかった船に乗り続けてみる。それがガノタ。所詮。

話を時系列に戻す。
まずは1/100 MGズゴックの続き。ペーパーがけ終わったパーツの洗浄を行う。現在、乾燥中。
P4220003
実は爪6本、ペーパーがけした後、どうもそこにあるヒケが気になって。最初はそのヒケも味があるかと思って残しておいたんだけど、それもなんか変な気がして、埋める作業を追加。
他はかなり細かいパーツまで塗り分け可能なところまで全部バラして洗浄作業。サフもバラした状態で吹くし、このまま塗り分け作業>デカール貼り>スミ入れ>フラットクリアが終わるまで組み上げることは無い予定。
次にガンプラ王用に手持ちのアレを段ボール箱から出してチェック。追加工作をどうしようか悩み中。仕上げのフラットクリアを水性アクリルで塗ったせいか、その時はいい感じの艶消しに見えたけど、なんだか一層ホコリを被ったようにも見える。水性アクリルって難しいなぁ。
これを現物で評価するコンテストに持っていけるのかどうか?0距離に近い閲覧距離に耐えられるかどうか。何にしてもいろいろお化粧直し、手直し必須だ...
固定ベースも買いに行って来なくちゃ。

そんなこんなで遅い昼飯は蕎麦を食いに出ました。何日か振りに外を歩いたら異世界のようでなんだかフラフラしたよ。

今日のAmazon便。
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4 ¥1890
ケンタロウ氏が出てないテレビは実に寂しいです。早く復帰してもらいたいもんです。

|

« 未だ変わらずや。 | トップページ | どうもフラフラする。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

普通の日記」カテゴリの記事

無駄使い?」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

1/100 MG MSM-07 ズゴック U.C.0096」カテゴリの記事

コメント

エウレカは面白いですなぁ。第2話の腕をロストしたときの"ロストじゃねー!拾え!"もなかなか良かったですなぁw
ニルヴァーシュは、MARK1とか言ってるあたり、type0からの量産気って感じなんですかねぇ。沖縄って言ってる時点で前作から時系列繋がってないかもしれませんけど。
AGE第2部もみましたが、最後バタバタ死んだ揚句ガンダム白くしちゃダメだろーとツッこんでましたが、フリットがまだ出てくるからなんですかねぇ。
100年とか言ってるのは、どうもフリットが生まれる前の十何年かも含めてるって噂ですよ。詐欺ですねw

投稿: gen | 2012年4月23日 (月) 09時31分

>genさん
ども。AOは良いっす。BDで揃えておこうかなと思う次第です。時系列の件はどうなるんですかね?映画が有りだとパラレルワールドとしちゃえば有りなんだろうけど、今のところ見えてる月が月なだけに、なんか謎解きがあるんですかね、やっぱ。
AGE2部、いろいろ面白くなりそうだったのに、結果、レベルファイブの駄目さ、そのままというw 既にそういうカタチで消費されてしまった面白くなりそうな材料が不憫でならないです。せめてもう少しMSのデザインだけでもなんとかならないのかなぁと思います。比べれば00のMSがどれもやたらと格好良く見えるのは気のせい?白の理由、あそこでもトリコロールだと警備隊としてイマイチ映えないような気がします。結果、白くしとけば良いんだろうけど、それじゃアイコンとしては微妙で余計分かり難くなるんですよね。
100年の理由初めて知りました。そうなんですか。唯一、これはもうガンダムじゃないという意味で賛同出来たのは、フリットの「敵は全滅さす。」という宣言が、もう潔いというか。00で金属みたいな異星人とまで理解出来たはずだったのにw

投稿: k2o | 2012年4月23日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝てると週末もあっという間。:

« 未だ変わらずや。 | トップページ | どうもフラフラする。 »