雨の中の戦闘モード。
カミさんが倅から風邪をうつされたらしく、声が出ないので今日はお休みにするとのこと。それでも保育園の送りは行ってくれるとのことだったので、駄目そうならお迎えは僕が行く覚悟で連絡待ちの一日。仕事の方は山積みの事務仕事をやっつける。
連絡は来なかったけど、流石に事務仕事に飽きたし、軽く挫けたので、早々に帰ることにした。外は雨。なんてこったい、傘が無い。
自転車で帰る途中、僕の借りている駐車場に車があった。部屋に入ってみたら、明かりが点いてない。どうやら保育園の迎えに行っているみたいだ。駐車場に車はあったような気がする。雨が降ってるのにどうやって行ったのか少し疑問に思いつつ、洗濯物を片付けていたら、そこに電話。
カミさんから「うちの駐車場に変な車が停まってるんだけど?」
駐車場に行ってみたら、カミさんが猛烈にお怒りのご様子。風邪を引いてるので、更にヒートアップしている模様。
たしかに知らない車が停まっている。さっきの違和感はこれか。
近所の眼科の駐車場がすぐ目の前の向かいなので、怪しいと思って、既に電話済みで対応待ちらしい。僕は駐車場を借りている大家さんに電話で相談して来てもらうことにした。置いてあるものはどうしようも無いので、敷地内の別の場所に取り敢えず置かせて貰う段取りを付けた。
カミさんと眼科の電話はなんだか要領が得ず、電話出た人の対応の悪さやら、再び電話したら話が通じていないやらで、さっぱりな対応。結局、医院内に該当者はいるのかいないのか聞いているのかさえもわからないので、僕が直接聞きに行く事にした。行ってみて、直接話しをしたら、受付の女性もさっぱり要領を得ていないようだったが、後ろに座っている女性は「あっ」っという顔をしていた。加えて、その後ろに居たお医者さんの顔が若干曇っていたように見えた。
一旦、車に戻って、大家さんと再び話をし、カミさんに眼科の状況を説明したところで、カミさんがふと「この車、どこかで見たことがあるんだよね。ハンドルの青いカバーとか。」そういわれても僕はピンと来なかった。取り敢えず大家さんが段取りしてくれた敷地内の別の場所に車を移動しようとしたところで、眼科の受付の女性がそこに来て、やはり院内には該当者は居ないとのことと、僕の借りてる駐車場のすぐ前、向かいの眼科の駐車場に置いてくださいという話をしに来てくれたみたいだが、そこには最近「駐車禁止」のコーンが立っていて、今もそれが立っている。第一、眼科には該当者が居ないという話なのにそれは出来ないので断るのが筋だ。車を別の場所に取り敢えず納めて、大家さんに感謝しつつ、カミさんと倅を家に帰す。
ハラワタが煮えくり返って来たままだったので、そのままのイキオイで駅前の交番に行って、現場の確認をさせることにした。こういう時の対応を後学のためにも知っておきたかったからだ。例えば駐車違反において、「駐車禁止」のところに停めておけば切符容赦なく切るのが警察だ。他人の借りている駐車場に勝手に車を停めている場合、これは駐車禁止場所に車を停めていることにならないのか?月極で家賃を払っているのだから、そこに入ったら不法侵入にはならないのか?レッカー移動までしてくれたりするのか?この雨の中、警察の対応、どこまでやってくれるのか試してみたくなったからだ。
交番に駆け込んで、「こういう場合、警察はどうするの?」って疑問を投げかけてみた。携帯電話で撮っておいた該当車の写真と該当車のナンバーを見せて照会させつつ、現場まで来てもらえることになった。
現場でパトカーの回転灯を回しつつ、警官が更に該当車のナンバーを確認しながら、「持ち主の確認、○○に問い合わせて、今聞いて貰っているから。」○○がよく聞き取れなかったけど、何か別のそういう照会方法があるみたいだった。そうこうしてたらその警官、パトカー内で何か照会している模様。駅前のすぐ裏なので回転灯が回っているので道行く人がみんな見ている。僕は雨の中ぼーっとしてたら、なんとなくこの1時間くらいの間でどこかで見た気がするイスラム系の外国人が小さい子供二人連れて登場。何か言いたげな顔で僕の顔を見ていたので、「この車、お前の?」って聞いてみたら、そうだと言う。眼科に来ているという。
なんだか日本語がカタコト。ヒートアップし過ぎてもアレなんで警官に「この人、本人らしいです。」と引き渡す。
「間違えた。すいません。」的な事を言うが、そんなに悪びれてもいなそう。僕も基本的に良い日本人なので、小さい子供連れて大変だなと思うので、やんわりと「こういうことされると困るんだよ。」と伝える。警官は基本的に二人で話し合って、間違っただけだからということで僕に納得してくれと言う。ただこの警官、面倒背負い込んだことがおそらく照会で判ってたんだろうね。
そんな話をしてたところに警官が唯一「ところで免許証確認したいんだけど。」と言ったら、「無い。奥さんが持ってる。」という。奥さんはもうすぐ来ると言うので、またしばらく待つことに。しばらくしてその奥さん登場。奥さんもやはりイスラム系の人だった。旦那曰く、奥さんは日本語は喋れないし、二人とも日本語が読めないという。奥さん、英語。僕も英語でやんわりと「眼科の駐車場はあっちだ。」と教えてあげた上に誘導してあげたり。その間、そこの子が該当車の中からこっちを伺いながら、クラクション鳴らしたりする。クソガキ、余計に腹が立つなぁっと腹の中で絶叫。
奥さんもその場に戻って来たのだから、もう帰るものかと思ったら、「まだ用がある。」と言い、旦那は車から降りて来た。旦那と二人でその奥さんが車を動かす様子を見ているのは実に微妙な空気だ。なんかヘナヘナな気分だ。警官はなぜかそそくさと帰ろうとする。こういう時は僕の身元は念のために確認しないのか?なんかあるんだろうなと思った。
取り敢えず、僕も一旦家に戻って、カミさんに警察の対応を一部始終報告。車を元に戻すのと眼科に対して文句言っておこうかと思って外に出る。なぜか例の旦那が一人でさっきの該当車からどこかに走り去るところだった。
これまた違和感を覚えつつ、自分の車を確認、眼科が閉まってしまうと言いたい文句も言えなくなるので、先にそっちへ行くことにした。旦那を見かけたとおり、さっきの家族が眼科にまだ居るだろうから、バツが悪いなぁ...って思いながら、眼科の待合室を覗くとそんな家族は居ない。居ないけど、眼科に来ている患者という本人達の話だったので、そのままその通り「さっきの車の件、やっぱりこちらの人だったみたいですよ。」と報告。先ほど出て来てくれた受付の女性が申し訳なさそうに「看板等で再発防止に努めます。」と言うが、「看板作っても喋る日本語がカタコトでしかも読めないって言ってましたよ。外国の方でした。」とチクリと刺しておいた。
家に戻って来て、カミさんに+αの話をする。旦那がその辺にまだフラフラ歩いていたこと。眼科にはその家族が見当たらなかったこと。そんな話をしているうちに、なるほど、あの家族、眼科をスケープゴートにしているのかもなと思い始めた。うちのカミさんがあの車を見た事があるという話から思い返すに、うちの車の隣に停まっていたことがあった気がして来た。隣の車が違う違和感は何度かあったなぁと。さらには今「駐車禁止」のコーンが立っている眼科の駐車場にも停まってるのを見た気がして来た。眼科が休みの日だったし、正面に車があるのに変な違和感があったのを思い出した。
ここから先、全部推察と空想でしかないが一応書き留めておく。大方当たりだと思う。
あの該当車の家族、常習犯だ、多分。この眼科が最近になって駐車禁止のコーンを置くようになったり、閉院後に他の駐車場にチェーンを張るようになったりしたのはそういう理由なのかも。即ち、眼科はその辺の事情を知ってるんだろう。だから対応が変だっただと思う。受付の女性、更には医者は知ってて、それが顔に出てしまったんだろう。他にも同じようなクレームが来てるんだろう。警察もしかりで、あの該当車の照会回数がこれまで何回かあったんだろう。更にはあの奥さん、もっと曲者で、おそらく旦那よりも日本語喋れるし、読めるだろうね。眼科にも用があったかもしれないけど、むしろ別の用で車停めているんだろうね。しかも日本語が読めない、喋れないフリすれば警察も大目に見てくれるという算段。
何にせよ「駐車禁止」くらいは読めるし、理解出来る訳だ、あの奥さんも旦那も。
車の写真も押えてあるし、ナンバープレートも押えてある。また近所の駐車場で見かけたら、即警察に届けることにしようと思う。警察にも本人達にも痛い目を見てもらう。誤認じゃないからね。
長々書いたけど、日常、どこかしらに違和感がある時は大体物事が破綻しかけている時だから、振り返れば、ああ、なるほどそういうことかって納得するというよくある話だ。
| 固定リンク
「普通の日記」カテゴリの記事
- なんかもうそんな場合じゃ無いんだけど。(2024.09.09)
- 放置しておけずに。(2024.09.08)
- 地味に進める。(2024.09.07)
- ARTPLAモニターキャンペーンと僕。(2024.09.06)
- 予定は狂うのだった。(2024.09.05)
コメント
うわー面倒クセエwお疲れ様です。
「人様に迷惑をかけない」心がけといいますか、「恥」って概念が無い、学ぶつもりも無い輩は
日本人だろうと外国人だろうとみんな死ねばいいんですけどねぇ
投稿: Suckerpunch036 | 2012年10月24日 (水) 02時26分
その通りです。面倒くさい話を僕みたいな面倒くさいおじさんが更に弄って面倒くさくしてみたら、ラスト面倒なボスキャラが出てきたというお話ですね。
しかし警察も日本人には優しく無いけど、外国人には優しい。田舎なら特にそうじゃないかと。ちょっと頭が良い人なら、その辺の警察が怒らない域値とか、芝居とか心得てそうですね。そういう人達にとっては今の日本は天国ですよ。
投稿: k2o | 2012年10月24日 (水) 09時26分