« もう10月も中旬。そんな三連休。 | トップページ | そうして三連休が終わって行く。 »

2013年10月13日 (日)

三連休、アレコレ続く。

朝から倅はハイテンション。今日は静岡から僕の母、弟、甥っ子×2、姪っ子が遊びに来るからだ。
娘の顔を見に来るというのがみんなの目的。
倅、最近よく口にする「キョウリュウジャー」をテレビで初めて見てみる。結局、始終フリーズ。怖かった模様。引き続き「仮面ライダー」も見るがやっぱり怖い模様。その後のコメントは「怖かった。やっぱりアンパンマンかトーマスが良いね、ね。」だってさ。
午前中の早い時間から倅とともに自転車でスーパーに買い物に行く。今日もあちこちで運動会があるらしく、途中の近所の中学校でも町内会対抗の運動会が開催されていた。少し寒いが天気は良いし、運動会日和だ。

そうして襲来。倅、圧倒され気味だけど、もう知った仲なので、ミソッカスにされながらも食い付いて行く。ただ普段は妹が居ても実に王様状態。年上相手は勝手が少し違うので、自己をなかなか出せず。まだまだだなぁって思う。
昼飯を食べた後、甥っ子、姪っ子らの主目的であるイエサブに行く。倅もバァバにお小遣いを貰って便乗。
倅は新幹線の食玩の中古狙い。コレ、バンダイの「スタートトレイン」というシリーズなのか。コレ、驚異的な出来だと思う。透明プラスチックで成形されているのが、窓の透明化に加えて、カチッとした硬い作りになっているのが、鉄道模型っぽいくて良い。今回は300系と800系を購入。
甥っ子1号は中古カードを購入。お小遣いで貰っている2000円きっかりで5枚。この辺は全くの専門外なのでよくわからない。甥っ子2号はガンプラ、「百式かグフカスタム。」と宣言していたので、手にはMG 百式。貰った小遣いの2000円からオーバーしている部分はまぁ仕方ない、残額は責任持って僕が出す。
・MG 1/100 MSN-00100 百式 ¥3780
百式の映画設定ツインアイもGHL002のジュアッグのツインアイみたいな左右非対象っていうのもカッコイイかもね。
姪っ子は「サイコロが欲しい。」とか「トトロ」とかまだまだ可愛いもんだ。
八月大戦に出したズゴックのクラッキングに関して、店員さんと少々お話をする。正書にあるとおりのジョソーニャのクラックルメディウムを使ったWR流のまんまそのままですという話をする。ただ「テストはした方が良いですよ。」というのが僕のコメント。トライ&エラーで、僕もコレで100%成功している訳ではないし、何より結果として失敗してると思っているのは自分だけで偶然の産物が必然に見えてしまえば勝ちな訳です、多分。それよりも今年の夏、僕は僕自身が既に負けてしまっている訳だし。
そんな訳で各々欲しいものを買って帰宅。ちなみに僕自身は何も買って無い。

その後、まだまだWiiやらDSで遊び続ける甥っ子、姪っ子、倅を眺めつつ、いつの間にやら僕と弟は昼間からビールを飲んでいるせいか、昼寝。何やら英語でしゃべっている何かに気が付いて起きたら、模型部屋に置いてあったダースベイダーのボイスチェンジャーまで引っ張り出して、被って遊んでいる始末。ん?電池入れたっけ?っと少々疑問に思いながらゲラゲラ笑う。あとでチェックしてみたらこのマスクの電池、約8年間も入ったままだった。おそらく売り場に置いてある「Try Me」とかいう押したら喋るボタンの状態でそのまま置いてあった模様。全く気付いて無かった。結婚祝いで貰った大切なモノなので、電池は抜いておくことにする。倅にはいつかこのマスクとライトセーバーを見せながら「父さん、実はダースベイダーだったんだよ。」っていう本当の話をする予定。

夕方、帰っていくのを倅と駅まで見送りに行く。去年まではワンワン泣いた倅だけど、今年はもう訳も分かっているのか、普通にバイバイ出来た。それでも成長しているんだなぁって思う。まぁ寂しい気持ちもあるだろうし、玩具や空間を独占出来て、清々した気持ちもあるだろうね。娘も弄り回されて少々不機嫌。
甥っ子が買ったカードを見事に忘れ物。これは後日郵便でも送れば良いか。

何にしてもこういう時に一番大変なのはカミさんであるということ。感謝。

|

« もう10月も中旬。そんな三連休。 | トップページ | そうして三連休が終わって行く。 »

普通の日記」カテゴリの記事

無駄使い?」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三連休、アレコレ続く。:

« もう10月も中旬。そんな三連休。 | トップページ | そうして三連休が終わって行く。 »