耳かき代、3580円。高く付いたなぁ。
夜中、ヤバいかなぁ?って思いつつ。なかなか寝付けず。なざなら耳が詰まり気味だから。
そんなこんなで朝。左耳が全く聴こえない。流石に焦るなぁ、これは。耳の穴からかなり多めの嫌な臭いのする水が。これは覚悟を決めて病院に行こう。
そう決めて、近所の耳鼻科を探すが、これが意外な程見当たらない。どこも結構遠いし、外は雨。ただもう覚悟を決めたので、半休する気で出かける。
会社から近い病院を選んで行ってみるが、これが大混雑で、考えてみれば、アレルギー発症の時期だ、客はジジババ子供、どんどん増えて行く。初診なので基本的には待つしかないので、居眠りしながら、ひたすら待つだけ。昼も近くなってようやく呼ばれて、ベッドに横になり、院長が「うわぁ、酷い事になってますね。外耳炎と鼓膜炎。」という話で溜まっている何かを吸い出してもらって、スッキリする。ここまで酷い時は神経が変になっている可能性もあるということで、そのまま聴覚検査のコーナーでピーピー、ブーブーの検査。あとは鼓膜に圧をかける検査もしてもらう。どうやら異常なしということでホッとするが、「痒くてもしばらく弄るな。我慢。あと外耳炎とかつまらないし、外耳炎で耳鼻科に来るなんて本当に損だから。」と言われる。
終わって、会計が吃驚、¥3580という。うは。なんと財布の中にお金がギリギリ¥3500くらいという事態。どんなお店かと。耳かき屋さんの相場なんかもあとで調べておこうかと思う。診察が終わってみて、ふと見たらズボンのチャックが全開だった。手術台の上でも、看護師さんといっしょだった聴覚検査中もずっとそう。そんな感じなのだ。
うーん、いろいろ思う事があるのだけれど、基本的に普段の生活で耳に負担がかかっているのも承知。しかし聴こえなくなるのも本当に困るので、しばらくイヤフォンで音楽を聴くのも止めておくという話だ。
会社に行って、先週末「今年は花粉症の気配すら無い。ヨーグルト凄い。」と息巻いてしまった手前、みんなにゲラゲラ笑われる。耳の穴を掃除し過ぎても駄目だぞ。良い教訓だ。
帰り道、薬局に薬を取りに行くついでに近所のケーキ屋さんでケーキを買う。ホワイトデーだから。あとはカミさんに買ったiPad mini2も無事届いた。
| 固定リンク
「普通の日記」カテゴリの記事
- なんとなくモッサリしている。(2024.12.02)
- 月の初めのガッカリ感。(2024.12.01)
- 月日の流れもそら恐ろしい。(2024.11.30)
- 面倒臭いと思う気持ち。(2024.11.29)
- なんか大変で面倒臭いなぁ、おい。(2024.11.28)
コメント