« 念願叶って?スターウォーズEP8を見る。 | トップページ | やれることからやるの続き。 »

2018年2月18日 (日)

さてとやれることからやろうかな。

カミさんと子供達が留守なので、いつもと少し違うことをするつもり。
まずスターウォーズを見て帰って来て、少し休憩した後、リビングで模型を作る。仮組み。まずは1/100 MGギャン。今回は自分でルールを決めて、仮組みをする。仮組みの際に使うニッパーはタミヤ製。ゲート処理は基本的にニッパーの二度切り。切れる薄刃ニッパーじゃないとこれは出来ない。結局、数カ所ナイフで処理したくらいであとはほぼニッパー1本で仮組み終了。時間的には2時間くらい。このギャンはGP01あたりとミキシングする予定なんだけど、GP01のキットが手持ちにないので、とりあえず寝かしておく。

起きて、洗濯やら家事やらした後、再びリビングモデリング。クリアーバーションの1/100 MG百式Ver.2.0の本体フレームを仮組み。透明装甲の部分、主に金塗装になるところは今回はまだ組み立てず。基本的にまずはフレームだけ。どこがどう見えるかチェック。3時間ばかりで終了。素材としては面白いけど、透明装甲のモーターヘッドのようには出来ていないので、ダボ穴等が思ってた以上に目立つ。うーん、どうしようかな。まぁそこも少し考える。
仮組みしながら、溜まっているブルーレイも消化しようと、ながらビデオに最適な音楽物からAppetite For Democracy: Live A The Hard Rock Casin / GUNS N' ROSESを流しつつ。このGUNS N' ROSESのラスベガス公演も今のラインアップから考えるとやっぱりこぢんまりしているけど、これはこれで選曲は良いし、もうこうなるとこれも貴重な記録なのかもしれない。Chinese Democracyも僕はそんな嫌いじゃないから、これはこれで良いのだ。全然関係ないけど、ケンタッキーフライドチキンの壁にAppetite for Lifeって書かれているのを見るたびに「そんなにチキン、必要か?」っと思う。思春期の毛が生えた頃にAppetite for Destructionで育つとろくな英語教育を受けていないのがよくわかるという話。

昼飯はどうしても大勝軒が食べたくて、自転車で大宮大勝軒へ。永福町の味が大宮で味わえるのは非常に助かる。大宮二郎の跡地の前をたまたま通り掛かったんだけど、狼煙になっていた。今日になって知った事実。これはこれで良いのかもしれない。
その後、自転車の保険の更新にホームセンターに行って、百均に行って、完成品を収納するタッパーを幾つか買って帰宅。

帰宅後、模型部屋の片付け。やりたかったことの一つがスプレーブースの新調。とりあえず、今ある奴は解体して捨てるので、解体作業。このエアテックスのTHE BLACK HALE 2008年の6月に買ったらしいので、かれこれ10年以上使ったことになる。そりゃあちこちガタが来る。一番ひどいのは組み立て式の本体のプラの劣化で歪んでしまっているので隙間からエアが漏れて集塵効率がかなり落ちていること。シロッコファン自体はまだ平気そうだけど、塗料汚れが中まで吹き込んでしまっているので、この辺が潮時なんじゃないかと思う。エアコンの穴から繋いでいるホースもボロボロだった。スプレーブースの構造とか配線自体は簡単なので、作ろうと思えば作れるけど、今回はAmazonで新しく購入することにした。今日届くはずのつもりで注文したんだけど、届かないと言う事態に。

次に積んである模型の積み直し。処分する気はさらさら無いのでとりあえず下ろして、また積み直す。テトリスみたいなものだ。ボークスのIMS、全種全くの手つかずのままなんだけど、そろそろ何か1個作ってみようかと心に誓うのだった。

そうこうしてたら、カミさん、子供達帰宅。楽しかったらしい。それは良かった。

|

« 念願叶って?スターウォーズEP8を見る。 | トップページ | やれることからやるの続き。 »

普通の日記」カテゴリの記事

無駄使い?」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さてとやれることからやろうかな。:

« 念願叶って?スターウォーズEP8を見る。 | トップページ | やれることからやるの続き。 »