なんかよくわからねぇなぁ。
もうすぐPrimeから外れるらしいので、Prime videoで「キャビン (The Cabin in the Woods) (JA-Dubbed)」を見る。前評判が結構真っ二つだったので、どんなものかとキャビン童貞初体験。トリック含めて非常に楽しめた。愚か者が葉っぱ吸いすぎで愚か者に成りきれないトリックが良い。ありがちなメンバーの週末の浮かれポンチ感が往年の米国の若者っぽくないところ、基本的にクリスヘムズワースも賢そうだし、相方の女の子もビッチ感が足りない。あとやっぱりいくら盛り上がってもゾンビが生えてくる森の中でちょめちょめするのってなんとなく衛生的に良く無い気がするのは僕がお爺さん過ぎるのかな。もうそれくらい枯れている事がよく分かった。
模型作業。
1/72 ザブングルの続き。白いパーツを攻める。ハイライトを拭き、再度316。その後マスキングするところまで。この後ニュートラルグレー2で修理痕を吹いて、クリアホワイト>316で微修正かな。
9連ミサイルポッド、弾はニュートラルグレー3、本体は308。ハイライトまで吹いた。
途中でゲリラ豪雨で中断。
その間に仕込んでおいた空きガラス瓶の洗浄をする。今日のところは7本。中蓋が外れないようになったタイプの瓶はなるべく再生する方向でいる。結局、空き瓶はあればあっただけ良いので、手間を惜しまず、洗浄して再生する方向です。
今日のヤフオク便。
・マスターファイル ウォーカーマシン ザブングル 即決¥4000+230
流れとしてはAmazonで中古本が5500円くらいでずっと推移していた。先日見たら突発的に4500円になっており、これを買おうかなと思ったら、ヤフオクで即決4000円があったので、こちらを購入。定価2500円の本だけど、中古でもあまり見かけないし、重版の望みも無さそうだし、読みたい欲求に負けました。1/72 ザブングルを作るにあたり、どうしても読んでおきたかった本なので、入手出来てちょっと嬉しい。
今日のAmazon便。
・オビ=ワン・ケノービ Blu-ray コレクターズ・エディション スチールブック [Blu-ray] ¥8409
楽しみだったオビ=ワン・ケノービ Blu-ray が届く。しかし失敗したなぁ、同日発売のキャシアン・アンドーを注文するのをすっかり忘れてしまっていた。
そういえば最新TVシリーズの「アコライト」が爆死中のディズニースターウォーズ。ディズニーって、マーケットリサーチって機能しているのだろうか。カスタマーが誰か?決して見ることの無い人を相手にして商売、それで爆死続きで、それで会社は上手くやっていけるんだろうか。もうね、設定からしてどう転んでも面白くなる理由が無いだろう?スターウォーズって見る人はもう8割がおじさんで、そのおじさんしかもう見ない映画なのだ。実に細々とした市場。世代交代がうまく行かなかったシリーズ例の一つらしい。それならもうおじさんのためにひたすら作り続けたら良いし、おじさんが喜ぶ映画を作り続けたら良いだけ。変なポリコレなんか持ち出さなくてもエイリアンいっぱい出てくるじゃない?エイリアンも平等、それで良いんじゃないのかね。結局、オワコンにオワコン要素を突っ込んで勝手にディズニーが爆死するスタイルの好例。
ちなみに最近知った事としてはカスタマーのニーズ、世代交代の成功している例がガンダムなんだそう。反響の良かった水星の魔女含めてそう言うのが一般説らしい。