花粉症で滝の如し。
去年の静岡ホビーショー用に作った1/100 ギャンクリーガーの再撮影をしてみた。

関節が思った以上にヘロヘロで、もっとヘロヘロなのがビームランスの刃。電飾を生かしたかったので、UVレジンで作製、これがかなり歪みが進んでいた。これはそのうち真っ直ぐな奴を作り直そうかなと思う。
天気が良くて、暖かく、そうして朗らかな春。花粉がブンブン飛んでいるようで、もう大変。無限ハナタレ、目もしょぼしょぼしていて、基本的に脱水症状一直線。
4ヶ月ぶりにプールに行って、1コマ分、1kmばかり泳ぐ。無理しないのが最重要。どこか老化に伴って身体的にダメなところがあるかチェックしつつ。クロールが25mで24〜27かき、これは息継ぎの回数で異なる。平泳ぎが25mで12かき。クロールは無駄な動きが増えた気がする。
たまたま近所にある年金事務所(旧社会保険事務所)に行って、書類提出&お話を聞きに行く。大前提として僕はこの現行の年金システムは既に破綻しているし、何よりこの先もこのまま改善される見込みは一切ないという事実。詐欺以外の何者でも無いので、基本的に気に入らないがペナルティが大きいので仕方なく払う。払いたくないし、出来ればそっくりそのまま取り返したい。
2月に2年分前払うとお得ですよっていう手紙が来ていて、今回またその手の手紙が3月末締めで来ていたので、今回の手紙を持って2年前納現金納付の申込みをすることに。2年分前納すると16k安くなる。これを引き落としにするのが2月のお手紙の場合で17k安くなるが、毎度引き落とされるのはなんか不愉快。
僕の聞きたかったのはまず4月にいつも届く1年分の請求書と今回の2年分まとめて払う請求書が両方届くのかどうか。答えは両方届く可能性がある。つまりは二重で支払ってしまうリスクは有り得るのかな。あともう一点は2年後にどうなるのか。どこから何の書類が届くのか?また2年分の請求書なのか、引き落としの書類なのか、これについてはよく分からないというやっぱりそうなのね的な答えが返って来た。実は公的機関なはずなのに一貫したシステムではないようで、2月は浦和から、3月は大宮から届いている模様。実はこの封書がどちらも偽物の可能性があると思っていて、封書で返送せずに一度話を聞こうかなと思っていたんだけど、やっぱり微妙なラインだな、年金システム。嘘か、本当か、本物か、偽物か、貰える可能性から考えても半透明、黒よりの灰色。
模型作業。
PLAMAX 1/72 ドラグナー1の続き。
捨てサフを吹く。実は気になっているのが、このキット、赤いラインと青いラインが塗装されているんだけど、この部分をヤスるとちょっと変わった臭いがする。この塗料が滲むかどうか、ちょっとテストがてら。基本的には滲まないけど、なんかヤスった時の臭いがするので、この塗料に使われている溶剤は揮発して来ているような気がする。
一通り吹き終わるところまで。結構面がうねっているのがよく分かった。
今日のAmazon便。
・ウェーブ(Wave) WAVE オプションシステム シリーズ Oボルト 1 ×2 ¥265×2
使いたいものはどんどん無くなっていく。そういうものなので補充。




























