調色配色メモ

2024年3月 3日 (日)

週末スクラッチ。

朝からマンションの理事会に...って思って、起きたら8:50。顔を洗って、慌てて行ってみたら、理事会は3/10というオチ。
ほぼ1日理事会で潰れる予定だったので、なんか得した気分。
そんな訳で、昼過ぎに精米しに行ったり。

しかしなんか空回りしているなぁ。

今日の模型作業。
引き続き1/60 ゲルググのリペイント。
本体、マスキングしたものにクリアオレンジを吹いて、本体グレーでレタッチ。
手首、昨晩ラッカーパテを塗って表面処理したのでやすりがけ。指の関節を確認。
MMP-80、ディテールを拾う作業。雰囲気さえ伝われば良いかなと思う。いくつかミリ単位でミスっているけど、直すのが面倒なところなので取り敢えず放置。
Img_4566
パンツァーファウスト、ジャンクボックスから使えそうなパーツを拾う。円筒形のパーツ、主に旧キットのズゴック由来がかなり少なくなって来た。

| | コメント (0)

2024年3月 2日 (土)

なんかいろいろ面倒くさい。

調べないとマズいかな。まだ大丈夫?

午前中、大規模修繕委員会で、久々に工事状況視察。久々に屋上に上って説明を受ける。寒いけど、天気は良いので気持ちも晴れ晴れ。屋上まで上がって、これだけ天気が良いと富士山は勿論、筑波山、赤城山、浅間山まで見える。

模型作業。
1/60 ゲルググのリペイントの続き。
本体リペイントはマスキンテープ、マスキングゾル。修正痕というか塗膜に匂わせを入れる作業。
MMP-80、全速で形にしていく。意外と早く形に出来たが、致命的というか、ああ、ここの段差入れるべきだったと思うところが今更に発覚。
作った人にしか分からないかもしれないから...さてどうするか。

今日のAmazon便。
プーズモデリングワークス ベルテクス ナンバリングデカールネオ ホワイト プラモデル用デカール VNC-02W ¥809
大きめの数字と英字のデカールが必要なので、購入。Amazonで英字がショートしていたので、取り敢えず数字のみ。デカールも貼れるところから貼り始めないと。

| | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

参ったなぁ。

もう週末の金曜日。

本当は永野護展に行っておこうかと思ったけど、懸念事項多数で、今日のところはまずは1/60 ゲルググの塗り分けを進める事に。
そんな訳でほぼ一日模型作業。1/60 ゲルググのリペイント。
昨日中に薄い緑色の部分を灰色にしたので、塗り残しをチェックして、塗り足し。緑色の痕跡は無くなった状態。
次いで、まずはパネルライン+αでクリアバイオレットを吹く。赤みが少し滲み出てくると嬉しいかなと。
その後、灰色。
その後、ハイライトのエッジ部分に白。
そうして灰色。
その後、エッジ部分にクリアホワイト。
高機動型ブースターはほぼ全面塗り直し。
Img_4564
配色としてはコミックボンボン発表時の大河原風味の塗り分けを参考にする。
本体はニュートラルグレー4にする。
グリーン部分は胴体を塗った濃いザク緑で、オレンジはNAZCAのマンダリンオレンジ。
Img_4563
頭と上腕と肩を付けて、ブースター装着して、配色の様子見。ブースターの緑とオレンジがジオンっぽく見えるのはなんでだろう?
MMP-80のスクラッチについて。
まずはお絵描きしてみるところまでやってバランスチェック。どうも大きい気がする。
こんな時はとMGドムに付属のMMP-80を引っ張り出して、採寸して計算、各部1/60に落とし込む。分割数をなるべく少なめにしてプラ板とプラパイプでどんどん形にしていく。どうしても形が合わない部分はエポキシパテで作ってしまう事にする。しかしなんか小さい気がする。拳銃みたいなサイズ感?
手首について。
少しMSっぽいくする感じで柔らかなラインをエポキシパテで作る。指の部分が抜けないので、このまま作業を続行する予定。

 

 

| | コメント (0)

2024年2月27日 (火)

なんとかなるかと楽観視。

普通に身体バキバキ。トレーニングの成果である。
ほぼ一日、こちらに居なかった間のあれやこれやの下準備をする。確定申告しないとなぁ。余計に払っている税金、少しでも取り戻すよ。
父親は無事退院したらしいけど、基本的に普通に元気みたい。そんなもんだろうと思っていた。

模型作業。兎に角、今日中に形にする。
まずレンス問題。実は一番大きいところに嵌める濃い緑色の4mmの丸いラインストーンが手元に無いという事態。
昼飯を食べに出るついでに色々買い物。
プリントを出している時間が無いので印刷する。今回は印刷物で提出してみようかなと思う。
・キヤノン 純正プリンタ用紙 写真用紙・光沢 ゴールド GL-101A420 20枚入
Canon 純正 インクカートリッジ BCI-381(BK/C/M/Y)+380 5色マルチパック 小容量タイプ BCI-381s+380s/5MP

手芸屋さん、百均と梯子したけど、緑色の4mmの丸いラインストーンは見当たらず。いや、無いだろうなって思っていた。最近、全然見当たらないから、もう生産していないのかも。
こうなったら塗るしか無いのかな...っという事で、セリアの輝度高めのネイルステッカーという奴の中から4mm径のものをピックアップし、クリアグリーンを重ね吹き。一応、上手く行ったという事にする。
付けていないパーツをチェックしつつ、全体バランスもチェック。
Img_4192
Img_4191
Img_4194
Img_4193
残っていたパイルバンカーホルダーを仕上げて、トップコートまで吹いて、無事完成。途中でパイルバンカーホルダーの存在を忘れていたくらい、テンパリスト。
スナッピングタートルの時に使った椰子の木を引っ張り出して来て置いてみた。
Img_4230
応募用の資料を一応書き出して見て、カット数をチェックしたところまで。
明日は撮影&印刷で最終日の消印有効でなんとかしようと思います。

| | コメント (0)

2024年2月20日 (火)

やっぱり、そう。

いかん。どうする?どうなる?
1/24 ダイビングビートルの続き。
もう時間が無いので一つ工程を飛ばして、トップコートを吹いてしまう事にする。トップコートはいつものガイアEX04+クレオスGX114を一本づつ混ぜたもの。
乾燥したパーツから組み始める。
一応、大まかなパーツが組めたので、カラーバランスのチェックをする。
Img_4149-2
Img_4149
ほぼイメージ通りだけど、思っていたより下腕アーマーが明るい。同じ灰緑色のスワンピークラッグよりも明るい。多分、オレンジ成分が少ないからだと思う。オレンジのグラデーション部分はほぼ違和感なく、二の腕や大腿のニュートラルグレー2と同じくらいかと思う。
Img_4152
Img_4151
退色表現がちょっときつめになっているようなので、少し修正しようかなと思う。
あとこれはソフビの性なのかもしれないけど、ポーズがほぼ固定で非常に難しい事。腰を捻るくらいしか変化出来ない。
Img_4147-2
当初、こんな感じで右足前にしょうかと思ったけど、これだと画角的に広くなってしまうので、左足を前にするしか無い。つまりはワンポーズで枚数を稼がなければいけないと言う事かと。

昼過ぎ、娘の授業参観&懇談会に参加。
授業参観は各班で発表。ゴミを減らす取り組みについて。内容は小学生なので、実に微笑まししい。
懇談会はいろいろあったけど、一番のトピックは高校入試について、今の6年生から高校入試形態がガラッと変わるので、中学校の勉強も対策も全く変わるという話。どちらが良いとはいえないけど、一番の問題は採点形式なのかな。もう3年間の内申点、学力試験結果で受ける学校が決まり、ほぼエスカレーター的に合格に至る形になるのかな。

| | コメント (0)

2024年2月19日 (月)

ギリギリ感。

今日の模型作業。1/24 ダイビングビートルの続き。
昨日まで深谷モデサミの片付けもしてないし、なんかちょっとダラダラし過ぎた、そんな月曜日。
基本的にはMr.ウェザリングカラーを塗して、拭き取る、塗して、拭き取る...主にブラウンとオレンジ。
のんびりもしてられないけど、結局のところ、2月末は一次締め切りで、ものは手元にある訳だから、3月下旬の完成を目指せば良いんじゃ無いかと思い始める。
そんな訳で右足。
Img_4112
ほぼ終了。もう少しだけ塗した後、拭き取り忘れをチェックして、クリアを塗布する予定。
あとパラシュート部分の組み立てというか、貼り付けも終わらせる。これにトップコートを吹くかどうか、そこを考え中。吹いた方が良いかなとは思っている。何にしろ今回のテーマの一つが異素材なので、本体のソフビは勿論、布、紐、金属、レジン、プラスチック、全ての可能性がそこにあるのは感じておきたいかな。
レジンパーツの歪みを発見...塗装し直しじゃないか...

展示会に参加した後の効果というのはやはり非常に大きい。特に今回思ったのはやはりSNSベースで繋がっている一定層(主に若い層)の力を非常に感じられた。そこから始まるコミュニティやサークル活動もそう。輪の大きさは思っている以上に実は大きい。若い人はあまり気が付いていないようだけど、コミュニケーション能力、共有化力、体系化力は僕ら老人よりもはるかに優れているので技術の差なんかSNS活動を通してどんどん埋めてしまうと思う。だから同じレベルのものが一気に揃うのは間違いない。まぁ、その先はそこから得られる努力とかセンスかな。ここはまだ老人の経験値がものを言う。インフルエンサーってある程度淘汰されてしまって、絶滅危惧種かと思ったけど、どっこい生き残っている奴は生命力がめちゃくちゃ高いし、ある種神格化するところまで来ているようだった。
ある種どの世界も刻々と変化し続けているんだなって思った。変化は誰が作って、与えているか?そこだな。

| | コメント (0)

2024年2月16日 (金)

この先、どうなるやら。

やらなくちゃいけないリスト。
・深谷モデサミの準備、参加(2/17〜18)
・オラタコ、完成(〜2/21)撮影は後日で。
・所沢の永野護展へ(チケットは発券済)
・衣類買い物(主にパンツと靴下)
本日も2つクリアを目指す。っというか、深谷のモデサミって明日じゃないか?知ってた。
まずは近所のショッピングモールへ買い物。パンツを買うのでユニクロ。ユニクロのアプリを遂にダウンロードする。
衣類(パンツ)を買っている最中に母親から電話。父親が下血したらしく、今、病院で話を聞いたらしい。これから内視鏡で出血箇所見るらしい。
大騒ぎである。でも普通に大騒ぎするよなぁ。
買い物を継続しつつ、どのタイミングで帰省するか考える。すぐには死なないだろうけど、心配はしておく。オールダメか、いくつダメか、いくつ生かすか。
あと買ったものは2Lサイズの写真用紙。手芸屋さんで黒い布を購入、50cmばかり。どちらもは深谷モデサミ対策でもある。

模型作業。
1/24 ダイビングビートルの続き。チッピング部分にMr.ウェザリングカラーのオレンジを塗布。スワンピークラッグ部分にはブラウンも塗布。Mr.ウェザリングカラーの塗布は無限に遊んでられるけど、時間は無限ではない。

深谷モデサミ準備。流石に前日だぞ。
プレゼン能力が明らかに低いので、今回は1/48である理由を印刷して置いておく事にした。大きさの話を中心に。
黒い布は展示スペースである60cm×45cmのサイズにアイロンがけして調整した。1区画の角なので、おそらく横向きになると想定。あまり迷惑はかからないんじゃないかと思う。
1/48 サンダーボルトアッガイ、01の方は支柱を1.5mmの真鍮線から1.5mm真鍮線に2.1mm(外径2.1mm×内径1.5mm)の真鍮パイプを被せる方式に変更。長さ調節して、2.1mmの真鍮パイプを切り出す。ちなみに2.1mmの真鍮パイプは新都心のヨドバシで取り扱いがあります。
アッガイの穴は1.5mmのままなので、2.1mmのパイプの外径部分に腰をかけているようなイメージです。2日保持できれば良いかなと思う。
長さ調節したパイプをつや消しブラックで塗装して完了。
あと何か持って行こうかと思うけど、ドブ色で地味なので、1/144 コアファイター(小鳥)を持っていく事にする。一応、近作だし、赤いし。展示はサンダーボルト縛りで行こうかなと思う。こちらベースをセリアのスギブロックで作ってあったけど、なんか地味なので、ダイソーで売っていたアクリルブロックにする事に。支柱は2mmの真鍮線にする。ちなみに2mmの真鍮線はイエサブにありました。2mmの真鍮線、多分、普通のペンチでは切断出来ないので、傷をつけて折るスタイル。ペンチ持った瞬間、先週の棚の解体を思い出した。
こちらもつや消しブラックで塗装して完了。
あとクラッキングの事を聞かれるとアレなんで、テストピースを持っていく事にする。

基本的には朝一で行って、ダラダラしながら楽しく過ごせれば良いかなと思う。結構、苦戦しそうなのは懇親会かな。どうなるんだろう?それもひっくるめて楽しもう。

結局、父親は十二指腸に潰瘍、おそらくストレスからか?との事。一応、先日の一般生化学の血液検査の結果も見せてもらったけど、特に問題あるように思えず。話を聞けば、意識も頭もしっかりしているらしい。まぁ僕の素人判断も危険だし、何より一般生化学の結果だけなので、精密検査は必要なのかな。ゆっくり検査してもらったら良い。

| | コメント (0)

2024年2月15日 (木)

兎に角、進める。

やらなくちゃいけないリスト。
・深谷モデサミの準備、参加(2/17〜18)
・オラタコ、完成(〜2/21)撮影は後日で。
・病院に行く、マスト、緊急事態では無いけど薬切れ。
・髪の毛を切りに行く。
・所沢の永野護展へ(チケットは発券済)
・衣類買い物(主にパンツと靴下)
今日は早めの行動で、マストのあたりをこなす。
まずはかかりつけの病院に行く。いつもの薬出してもらうついでに花粉症の薬と顔の痒みの薬も出してもらった。なんか助かる。
先週末、電力系の故障でスーパーのビルの中が丸ごと停電していたが、これが無事復旧した模様。薬を出してもらいに行くついでに、百均にも寄って、ちょっと買い物。
昼、電話して予約して、そのまますぐ髪の毛を切りに行く。伸ばそうかと思っているので、ちょっと長めに調整してもらう。長い方が白髪が目立たないらしい。次、それを忘れて、普通に切ってしまいそうだけど。
帰り道にイエサブに寄る。ガンプラ、MGの入荷がしばらく無いような気がするけど、気のせい?
スケールモデルのコーナーを物色。
Img_4071
・1/72 震電 ¥1310
1/48の震電(ノーマル)もあったけど、凸モールドに恐れを成して、1/72。1/48も作りたいけど、あの凸モールドの迫力は別格だ。ちなみにゴジラ版は在庫無しでした。また積むのか...いや、早めに作る予定。
ちなみにイエサブに寄って、本当の目的はニッパーを買う事だったんだけど、どれ買ったら良いのか分からず撤退。ちょっとレビューをいろいろ見てみよう。

模型作業。1/24 ダイビングビートルの続き。
マスキングゾル>クリアホワイトの塗布、2回目。
ちょっとブルー部分と灰緑色の部分に明るい色を入れてみた。
Mr.ウェザリングカラーのブルー>グリーン>イエロー>オレンジと流す。スミ入れ兼フィルタリング。
Img_4072
あとチッピング部分、ヘヴィ=ウィノーブラックをスポンジポンポン、筆で塗り足し、その上からライト=スターブライトジェラルミン。
この上からMr.ウェザリングカラーのオレンジを塗って、溶剤で落として行く。
この作業は比較的のんびり出来るので、ながらYoutubeで期間限定公開していた「アンダーニンジャ」1〜6話を見た。漫画は最初の頃、読んでいたので母乳のおじさんを知っている程度の予備知識。面白い。この世界にはどこにでも敵がいる可能性があり、話が進めば進んだだけ、優れた忍者が出てくるはずなので、誰がどこから襲ってくるか分からない話になって行く話になってしまう訳だけど。
しかしながら、スケジュール的にヤバい気がして来た。

本日は2つクリアでした。

| | コメント (0)

2024年2月14日 (水)

バレンタイン、この間にやる事がある話。

埼玉に帰って来て、やる事が溜まっているのは事実。何にしろ、どんどんやらないと。
・深谷モデサミの準備、参加(2/17〜18)
・オラタコ、完成(〜2/21)撮影は後日で。
・チケットの払込み(〜2/15)
・病院に行く、マスト、緊急事態では無いけど薬切れ。
・髪の毛を切りに行く。
・所沢の永野護展へ(チケットは発券済)
・衣類買い物(主にパンツと靴下)
・ドラッグストアに買い物
今日は水曜日なので病院はお休み。荷物待ちもあるので、やれる事はかなり少なめ。
計算外なのは近所のスーパーが電力設備の不具合により、閉まっている事だった。ちゃんと紙のクーポン券を切り出して持って行ったのに。
今日なんとかやれた事。
チケットの払込みとドラッグストアに買い物に行った事。
Img_4069
チケットの払込み、金額的なものなのかな、レシートに収入印紙が貼られていた。チケットぴあのCloakのシステムを使って発券したり分配したりするのだけれど、発券と分配は9/22からとの事。普通に忘れそう。

模型作業。1/24 ダイビングビートルの続き。再開。
マスキングゾルで一部マスキングして、クリアーホワイトをエアブラシで塗布。主に青いパーツ。
ニュートラルグレー2の部分に先行してチッピングを入れる。ダークはウィノーブラック、ライトはスターブライトジェラルミン。
センサー部分についてはブラック>シルバーでキャンディ塗装の準備。

| | コメント (0)

2024年2月 1日 (木)

ズドーンってしている。

再履修の続き。「ワイルドスピード ファイアーブースト」をPrime videoで鑑賞。10作目のパート1。ここまで来て思ったのは、意外なほど飽きずに楽しめた事。後付け設定で話を繋いではいるし、死=スーパー兵器のゴッドアイから逃げられるという設定が非常に上手く使われている。死んだ事にすれば極秘任務を請け負うことが出来るのだ。サンカンとジェイソンステイサムの9のラストの件が思っていないところで繋がったのもよく出来ていると思った。そんな訳で南極、逃げ出したミッシェルロドリゲスとシャーリーズセロンのところにガルガドットが原潜とともに登場という痺れる最後で最終作のパート2に話は繋がるのか。

一昨日より昨日、昨日より今日で復調中。ただやっぱり調子は悪いです。明日になればもう少し良くなる予定です。

模型作業。
1/24 ダイビングビートルの続き。
青の部分にハイライトの白を乗せる。あと黄色を入れたいエッジの部分にも白を乗せる。そこに黄色(オレンジ)を吹く。その後、両方をカモフラブルー02で修正。黄色を乗せる理由?そんなのダイビングビートル(ゲンゴロウ)だから、それっぽく。
Img_4004
中間層の白に各色を被せすぎてしまった。ここにクリアホワイトで再度エッジを入れて行く予定だけど、どうしようかなぁ。もう出たとこ勝負です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 GGI パトラクシェ・ミラージュ 1/100 MG MBF-P02KAI ガンダムアストレイレッドフレーム改 1/100 MG MS-06F2 ザクII F2型 1/100 MG MS-07B グフ (ver.1.0) 1/100 MG MS-07B3 グフカスタム 1/100 MG MS-09ドム 1/100 MG MS-18E ケンプファー 1/100 MG MSA-0011 Sガンダム 1/100 MG MSM-04 アッガイ 1/100 MG MSM-07 ズゴック U.C.0096 1/100 MG MSN-04 サザビー 1/100 MG ORX-013 ガンダム Mk-V 1/100 MG RGM-79 パワード・ジム 1/100 MG RGM-79GS ジム・コマンド 1/100 MG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版) 1/100 MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリアVer. 1/100 MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 1/100 MG RX-78GP03S ステイメン 1/100 MG ジムライトアーマーC 1/100 RE/100 MS-06FZ ザクII 改 1/100 YMS-09D ドム トロピカルテストタイプ 1/144 FF-X7-Bst コアブースター 1/20 スコープドッグ 1/20 スコープドッグターボカスタム 1/24 スコープドッグ 1/24 スナッピングタートル 1/24 ダイビングビートル 1/35 OBSOLETE EXOFRAME 1/48 F/A-18E スーパーホーネット 1/48 MSM-04 アッガイver.サンダーボルト 1/60 FF-X7-Bst コアブースター 1/60 MS-14 量産型ゲルググ 1/60 PG RX-178 ガンダムMk-II 1/60 PG RX-78-2 ガンダム 1/60 ストライクドッグ 1/72 SVF-41 BLACK ACES 1/72 VF-1J バルキリー(TV版) 1/72 X-29 Blu-ray Disc DVD iPad iPod Tシャツ はじまり ひみつ道具 アクセス解析 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 ガチャガチャ ガンダムアーティファクト ゲーム コンピュータ ザリガニ(ざりがに) スターウォーズ スノーボード スポーツ テスト デジタルカメラ ニュース パソコン・インターネット ボトルキャップ レゴ 仮組み 写真撮影 実家 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 旅行・地域 昔の日記 映画・テレビ 普通の日記 書籍・雑誌 模型 漫画 無駄使い? 甲殻類 経済・政治・国際 観察日記 調色配色メモ 趣味 音楽 食玩