仮組み

2024年2月24日 (土)

そうとは言っていない。

天気予報通りの晴れ。富士山も綺麗に見えている。今日はほぼ一日作業が出来るので、甥っ子と二人で片付けを開始。
棚の支柱を全て倒す。支柱を倒しながら、残りのワイヤーと針金を巻き取る。
実はいろいろとトラブル発生。何より思っていた以上に棚の針金の量が多い。おそらく二人でトン単位の針金を片付ける事になったと思う。
支柱の支えになっているコンクリートが根っこの中にあるものが多く、掘り出す事は出来ない。それでもフルに1日仕事が進んだ。

父親の状態について、母親が医者から聞いて来た話。一言目が「最悪だ。」で始まるけど、別に話を聞けばそんな事無い。なんでもかんでも「最悪」って小学生かよ...
無事、2週間で退院する。
1.肺の膿は全て除去。ただまた溜まる可能性はあるので、溜まったら抜くよ。
2.十二指腸からの出血は止まったし、おそらくストレスが原因の潰瘍。
3.X線像を見ると左の肺に影があるから、PET-CTを後日撮って確認するよ。
肺の影に関して、母親の説明がもうすっちゃかめっちゃかで困る。仕方がないので医者の話の説明文を作成してやる事にした。僕が話を聞いた訳ではないけど、医者がくれたメモを読み解くと上記のようになると思う。なんだろう、どうしてそこまでまだ判断がつかない話なのに、心配事として突っ走り続けられるのか。影=腫瘍の可能性があるから、はっきりさせましょうか?っていう話だ。ちなみに小さいものはPETでも分からないので、おそらくネガでもポジでも再検査っていう話になると思う。あと別にポジでもすぐ死ぬ訳じゃないからね。
繰り返すけど、今回の入院の件は2週間で無事退院、良かったねっていう事なんだけどなぁ。こういう積み重ねが老害っていう事なんだろうね。説明が下手なのでその話を聞いた周りが余計に心配するだけだ。

晩飯後の暇潰しは引き続き、1/100 FM ガンダムエアリアル。
両足と武器を作って無事、パチ組み完了。メッキパーツのメッキは落としたいなぁ。仕上げのアイデアはあるので、そのうちやろうと思う。

| | コメント (0)

2024年2月23日 (金)

無駄に過ごしたくない。

朝から雨。どうしたもんかなぁ。
それでも止んでいる隙を見て、ちょっとだけ片付けを進める。本当に少しだけ。雨が止まない事には作業が進まない。

今日の晩飯後の暇潰しは1/100 FM ガンダムエアリアル。今回の持ち込みプラモデルの3体目。いろんな色のパーツがあるのと、アンダーゲートの処理が結構面倒。左右のパーツがほぼ共通、同じようなランナー2枚なのでそこは最近のガンプラのイージー仕様。
そんなこんなで頭、腕、胴体、腰、バックパックを組む。
ニッパーを新調しようと思うけど、どれが良いのか分からず。

| | コメント (0)

2024年2月22日 (木)

無駄には時間を潰したく無いのに。

連日の雨予報。どうにか出来ないものか考える。まずはレインウェア、これは扱うものが錆びた金属なので、ちょっとした事で裂ける可能性があり、流石に意味をなさないかな。足元だけ、長靴的なものをワークマンで入手。
今日も基本的に雨予報だったんだけど、夕方、奇跡的に雨が上がったのでトレーニングを開始。ギリギリ2時間程。グルッと一周回って、状況をチェックし、今回の作業のおさらい。
外周のワイヤーの撤去と巻き取り。
棚の支柱を全て倒す。
棚の針金の撤去と巻き取り。
実はまだまだやる事がありそうだけど、取り敢えず前回の続きの下に転がしたままの針金は全部片付けた。今回のトレーニングもやり甲斐がある。

晩御飯後の暇つぶし。
まずは1体目、1/144 EGガンダム(袋入り)。
世間の評価通り、500円でこれが手に入る事に文句言う人いるか?って思う。非常に良いプラモデルだと思った。パーツ割もこなれている感がある。
次いで2体目、1/144 EG ν(ニュー)ガンダム。
世間の評価通り、これも1100円でこれが手に入る事に文句言う人いないんじゃ無いかな。非常に良いプラモデル。
両方とも一発抜きと色構成状でマスとして形状的に微妙なところもあるけど、短時間で形に出来るのが凄い。
逆に言えば、サンライズの40周年HGシリーズ?もEGで出せば良かったのにって思うけどなぁ。あれがああいう形で出てしまうと自社の製品を食い合う弊害(旧&HG&MGダンバインやドラグナーとか旧バイファムとか)が山ほど出ると思うけど、価格的にペイできないラインナップを潰す良い口実(1/20 ボトムズとか旧バイファムとか)になるのかな。なんか変な世の中だけど、それが今のバンダイなのかな。旧キット勢を除く、当時を懐かしむジジイ系の古い世代も含めて、プレミアムバンダイというバンダイブランドのジャケ買いシステムが商売として成立するというマーケットリサーチの勝ちという話。
どっちも実は初めて組んでみたけど、素体として非常に良いので、そのうち塗ると思うよ。

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

そうして帰って来たのであった。

朝も早くから起こされて、規則正しく朝ご飯。正直、量が多い。
そんなにやる事も無いので、朝から梨畑の棚を支えているポールを再度倒壊しそう奴ところが無い事をチェックして歩く。棚がかなり低くなったので、歩きにくい。ついでに下の転がっている針金の破片もチェック。北側の一部切断した針金を完全に片付け忘れている場所があったけど、そのまま放置で。
もう今回はやる事も無いのだけれど...
本当は2/8にやろうと思っていた事をやっておこうと思い、2階の物置部屋(昔のプラモデルとか漫画とかを収めている部屋)の動線をちょっと広くする事にした。これで積みプラやら漫画にアクセスしやすくなるはず。いくつかのあったはずのキットは見当たらず、まぁそれは良しとしようかな。しかし高校生までに作ったプラモデルの完成品がいくつか残してあったはずなんだけど、さっぱり見当たらない。リフォームのタイミングで捨ててしまったような気もするけど、踏みとどまった記憶もあるんだよなぁ...
ここに以前のリフォーム前の建具がそのまま残してあるけど、これもどうかなぁ、もう使わないかもしれない。結局、建具が壊れたら?って思って残しておいたけど、30年以上経っても壊れた建具は無かった。
古い桐の箪笥もここに設置してあり、これももう崩壊寸前なので次はこれを捨てる予定。おそらく僕の祖母の嫁入り道具かなと思う。箪笥の中を見るとほぼ空なんだけど、下の方に家紋の入った着物がいくつか見受けられた。呪いか。
昼飯までさらに時間が2時間ほどあったので、それならば?って思い、今回、残して帰ろうか(新たな積みプラ)と思っていたGet truth 太陽の牙ダグラム 3 プラモデル付き特装版 (ビッグコミックス) の1/72 Get truth版 ラウンドフェイサー スナイパー/ペリスコープ仕様をパチ組みしてしまう事にする。正味1時間くらいで組めるはず。
途中、母親に呼ばれて、庭のデコポンを収穫させられる羽目に...それでもお昼前に組み立て完了。昨日のダグラムでも思ったけど、基本的にはどこも弄るところは無く、フック類を追加するくらいか。どこからどうみてもカッコいいラウンドフェイサーが出来上がる。やっぱり2機セットで必要かもしれない。現行でGT版のラウンドフェイサーは出ていないので、特装版をもう一個買えという事かな。難点もあって、湯まわりの問題か、ゲート部分にほんの少し欠けがあるのが見てとれた。あと個体差だと思うけど、僕のキットは赤のパーツのうち、膝のパーツの横に薄膜みたいなものが出来ていた。ナイフで突いたらペロっと剥がれた。これもプラの湯まわりの問題なのかな。 今回持参した3キット、無事完成して持ち帰る事ができた。持参した工具であと必要かなと思ったのはハサミ。ランナー袋を破くのにアートナイフよりハサミがあると作業効率が良い。実は瞬間接着剤とピンセットに関しては使う事が無かった。あった方がいいとは思う。ニッパーはタミヤ製一択でずっとこれまで来たけど、これを機会にもう一本新調しようかと思う。
お昼を食べて、最寄駅の新富士まで車で送って貰って、新幹線で東京〜帰埼玉。
Img_4067
新富士からの富士山、来た時は全国的に雪が降った直後だったからかなり麓の方まで雪が残っていたけど、今はもうすっかり消えていた。それでもまだ愛鷹山麓の方も雪が残っている。
静岡も暖かったけど、都内もかなり暖か。
今回のお持ち帰りの積みプラ。
Img_4066
・1/144 ガンダム
もう一度、ちゃんと作っておこうかなと思って。箱が潰れていたけど、気にしない。

 

| | コメント (0)

2024年2月12日 (月)

ああ、そんな話もあったっけ。

朝も早くに起こされて、朝ご飯。量が多い。
今日も8時に甥っ子が来て、朝ご飯を食べて、9時から作業を開始。作業というといろいろと問題が発生するので本日もトレーニングを開始。
トレーニングメニュー。
・昨日、新しくボルトカッターを買ったのでそいつの切れ味を確認する。
・棚の上方にある針金を全て取り払う。
・棚の針金をいくつか取り払う。主に西側と南側。
基本的には針金を切って、下ろして、巻くというトレーニング。軍手が一日2枚のペースで擦り切れる。これは錆びた針金がヤスリのようになっているため。
握力、特に下腕の筋肉を使っているので、肘から下が基本的に筋肉痛。
一応、上記のメニューをほぼこなして、次回は2/22〜棚を支えるポールを倒す作業になる予定。かなり不安定になって来ているので、道路側に倒れない事だけをチェックして終了。
あとここ数日、天気も良かったのでかなり日焼けもした模様。

晩飯後、持参してきた積みプラ崩し。2体目の今日はGet truth 太陽の牙ダグラム 1 プラモデル付き特装版 (ビッグコミックススペシャル)の付録の1/72 Get truth版 ダグラム。実は初マックスファクトリー、これも初体験である。モデロイドもそうだけど、まず取説がカラーなのはランナーの認識がしやすくて親切で非常に嬉しい。あとサイズ的な利点でワンパーツで抜けるような角度の設計になっているのが非常に面白い。スライド金型を使わなくてもそれなりの形に抜ける位置に配置しているので、ほぼ合わせ目も発生せず、デザイン的に気にならない。正味1時間くらいで組み立て完了。本と一緒に収められる箱のパッケージを考え付いたら、仕上げようかなと思う。

昼飯時に甥っ子と一緒に母親が僕の父親(甥っ子からしてみれば祖父と祖母)との馴れ初めの話になり、そのお見合い結婚の前後の話を久々に聞いた。
その後、僕の父方の祖母と祖父(甥っ子からしてみたら曽祖父と曽祖母)の馴れ初めの話を久々に聞いたのでメモしておく。
実(祖父)が静岡の農業試験場に勉強に行った際、同じく勉強に来ていた締(祖母)の兄と仲良くなった。その縁で何度か清水のその家に遊びに行った際、妹の締を見てトキメイテしまったらしい。
何度か遊びに行く中、そんな相引きの手紙を締の母(僕の曽祖母)に内緒に渡して、交際を続けていたとの事。しかもその内容がお互い短歌で綴っていたらしい。流石にその短歌が残っている訳も無いし、そんな古典なんざ、残っていても読み解く気なんてさらさらないけど、うちの祖父母は実にロマンチックな洒落た奴だったという100年以上前の恋愛結婚の昔話。僕からしてみればあの頑固なクソジジイが短歌かよ?笑える的なエピソード。
ただ父方の曽祖父はどういう人だったか正直よく分からないけど、祖父の妹が川崎の方に嫁に行ったり、その時代の地域交流的に考えても結構不思議な人脈を作っていた人物なので、その辺が寛大で恋愛結婚でも特に問題なかったのかな。
自分が何者か?いろいろと考えさせられるいい機会ではあった。

| | コメント (0)

2024年2月 7日 (水)

さてと覚悟して帰りますか。

今回の帰省の目的は3本立て。
・伯母さんの通夜に参列
・梨畑の片付けの続き
・肉離れ?感染症?の父親の状態を確認

本日、帰省するんだけど、パルシステムの荷物を受け取ってからにしようかなと思っていたけど、なかなか来ない。
仕方がないのでしばらく模型作業しつつ。1/24 ダイビングビートルの続き。
Img_4054
Img_4051
塗り足した部分のレタッチしつつ、再度組み立ててみた。塗装が進んだせいか、ソフビの素材が少し硬く感じられる。
これで基本塗装は終了。実家から帰って来たらクリアー塗布して、チッピング>ウェザリングと仕上げていこうと思う。

帰省に際して、暇な夜をどう過ごすか考えた。流石にダイビングビートルと塗料を担いで持って行く訳には行かない。かといって実家の積みプラを組むのにも材料が山ほど足りない。全部揃えれば良いだけという意見もあるので、ボチボチ揃えてしまおうかなと思う。
まずは試しにパチ組み出来るかやってみようかなと思う。
Img_4055
工具はこれらを持参。
・ニッパー(タミヤ製)
・アートナイフ(+替え刃)
・ピンセット
・瞬間接着剤
Img_4056
持って行くキットは以下の3個。
・1/35 WAVE スコープドッグ(メルキアカラー)
・1/72 Get truth版 ラウンドフェイサー スナイパー/ペリスコープ仕様
・1/72 Get truth版 ダグラム
箱のサイズと組み立て時間を1〜2時間と想定するとこの辺りかなと思う。同様に想定出来るのはガンプラで言えば通常サイズのHG。RGだと組み立て時間が想定よりも長く、EGだと逆に短いかなと。ちなみにうちの積みプラは基本的にHGは無し、かなり大き目のものが多いので、いろいろ考えると無理を承知でまずはこの3個にしてみた。全く知らないキットを組むのも新しい発見があって良いだろう。
何よりもなんかプラモ合宿みたいで良いじゃない?
結局、夕方の新幹線に飛び乗って、晩飯時に無事帰省完了。

| | コメント (0)

2024年1月13日 (土)

いよいよな話。

朝からマンションの長期修繕委員会に理事として参加。一応、現時点で実施中の大規模修繕に関しては問題なく進んでいると考えて良いかなと思う。今回の施工業者はかなり良く出来ているというか、企業体質なのかな、受け答えも真摯、社員さんのあたりが非常に良い印象。
新たな問題が浮上。インターフォンの更新問題。インターフォンの更新=システムの更新であり、ガワのパネルは大規模修繕ですべき案件であったにもかかわらず、管理会社側のミスで除外していた事が発覚。インターフォンの独占システムの優先?次から次へと段取り的な不具合が発生しているのだが、これはやっぱり管理会社側の企業体質なのかな。
基本的にクズだと思った。闇って言葉で片付けると丸く治るような気がするけど、治らないよ、普通。

模型作業。
1/24 ダインビングビートルの続き。取り敢えず、現時点で出来ているパーツ(仕上がっているとは言わない)を取り付けてみて、バランスチェック。
Img_3919
Img_3918_20240114205601
Img_3921
Img_3920_20240114205601
ダイビングビートルの強襲パラシュートパック装備という設定。下腕のアーマー部分にパラシュート操作用ハンドルを装備。現時点ではアルミ線で繋いでいる部分はパラシュートパックに繋ぐ。頭部保護用にはレンジガードではなく、ワイヤーカッター、これはEXOFRAMEからデザインをそのまま持ってきた。なんとなくそんな機能設定なのかな?って想像できるようならOKかなと思う。
工作の残りは主に腰アーマー部分のデコレーション。ここがちょっと迷いどころ、予備弾倉を複製して取り付けようかと思っていたけど、油粘土のほいくがAmazonでショートしているっぽいので複製作業が進んでいない。来週探しに行かなくては。予備弾倉のバナナマガジンがデカ過ぎるのも迷走している理由かな。来週中には基本工作は終わらせる予定。

| | コメント (0)

2023年12月30日 (土)

もうそんな時期?そんな時間?

模型作業。
1/24 ダイビングビートルの続き。
深夜にサフを吹く。サフはクレオスの瓶サフ1000、シンナーはガイアのプロユースシンナー。
食い付きを考えると強い溶剤の方が良くて、ソフビ用塗料のシンナーは市販品の中でもかなり強いと言う話。
サフ前にプライマーを吹くつもりだったけど、あまりに遅くなってしまったので、取り敢えずサフと言ったところ。
朝起きて、組み立ててチェック。
Img_3854
Img_3851
Img_3848
Img_3844
大きな問題は無いかなとは思うけど、肉抜きに埋めたエポキシパテとソフビの食い付きは良くないところもあるので、ほぼ一周ぐるっと瞬着処理する必要がある。
気泡の状況はかなり多め。ラッカーパテである程度処理しつつ、様子見かな。足首のソール部分がかなり目立つけど、そこはクラッキング処理で誤魔化せるはず。どこにクラッキングを入れるか、気泡の状況を見ながら決める予定。

昼過ぎから書き初めの宿題を子供達と一緒に取り組む。
娘は練習だけすれば良いらしい。倅は一枚提出作品を作るらしい。
娘は「竹うま」、倅は「大志」または「成功」。
倅の学校の課題はなんか凄いなぁって思った。倅の学校は変わり者が多いので、多分、反対語を書いて来る奴とかいそう。ちなみに大志の反対語は「小志」らしい。なるほど。
二人分、なんとか片付いたので、これにて無事帰省が出来る事になった。考えてみたら、明日は大晦日だ。
例年、一年はあっという間で11月なんか亜高速みたいなスピードで過ぎ去っていたけど、今年はのんびりして過ごしているせいか、全くそんな感じがしなかった。流石に子供達が冬休みになったら、あっという間感が出て来たけども、それはみんなにそういう風に煽られたからであったからだろう。

| | コメント (0)

2023年12月29日 (金)

迷いどころであったが、現状維持です。

朝から髪の毛を切りに行く。色について、いつもの色にするか灰色にするか迷うが、結果としていつもの色にする事になった。灰色はワンクッション置かないと三毛猫状態が長く続くと言う事らしい。

模型作業。
1/24 ダイビングビートルの続き。装甲裏、スワンピークラッグ裏の穴埋めが終わったので、スワンピークラッグ部分の組み付けが出来るようなった。
Img_3837
Img_3840_20231230001401
基本形はこんな感じでスタートする。まずは早めにサフを吹いておきたい。

| | コメント (0)

2023年12月27日 (水)

そんな冬休み。

朝からバルコニーの片付け。懸念事項のバルコニーに敷き詰められているガーデンタイルを剥がして掃除。
秋頃に一度トライしようとしたら、敷き詰められているタイルの下にものすごくたくさんの小さい蜘蛛がいて、今じゃない感からここまで持ち越してしまった。2月には大規模修繕が入るので、このガーデンタイルもどうにかしなくてはいけないので、今回廃棄する予定。廃棄総額は見積もりからだいたい一般業者に任せて10万円くらい。今回の大規模修繕の業者さんにお任せすると6万円くらい。
この辺の匙加減は難しい。さいたま市のゴミ処理場に持ち込むと10枚までタダという話。全部で140枚程。取り敢えず、出来るところまでタダで行ってみようかなと。
一回に全部はがす訳にいかないので、今回はまず40枚剥がしてみる事に。小さい蜘蛛はすっかりいなくなっていた。
剥がして、5枚づつにまとめて、大量の土と埃と蜘蛛の巣を掃除。無限地獄の様相。
2時間ばかり片付けた後、さいたま市の西部環境センターに10枚持って行ってみた。
ゴミ処理場はどこの一緒だけど、車両重量を測定されたり、マイナンバーカードの提出を求められたり、かなり厳密。
結局、10枚、20kg捨てて来た。まず1回目。12/28は混雑するから来ないで欲しいと言われた後、帰宅。あと13回くらい通う事になるのかな。
模型作業。
1/24 ダイビングビートルの続き。使えるパーツがあるかどうか、作りかけのまま放置されている1/24 スコープドッグの箱をチェック。ああ、そういえばWAVE製の1/24 新スコープドッグが明日届くらしいので、組んだついでに放置したままだったWAVE製のRSC+降着ポーズランナーセットのRSC武器一式を2セット分組んでみた。
Img_3831_20231230001401
1/24 新スコープドッグは少なくても1機はRSCにする予定。
Img_3832_20231230001501
あとパラシュートザックも組んでみたけど、もうプラスチックの劣化が酷くて、どこ触っても割れる感じがした。細いパーツは粉々になるので、マガジンの抑えのバーは真鍮線を曲げて作っておく。

今日のAmazon便。
Get truth 太陽の牙ダグラム 3 プラモデル付き特装版 (ビッグコミックス) ¥4800
3巻にはコンパチ版のラウンドフェイサーのキットが付属する。これやっぱ2個買っておけば良かったかも。漫画+その巻に登場するメカのプラモデルってなんか最高の組み合わせだと思う。
ガンダムの映画見たらガンダムプラモデル欲しくなるじゃない?ああいう経験が再度味わえる。閃光のハサウェイ見た後、ヨドバシ行ってメッサー売ってたら買うでしょ?あれが出来なかった時点、あるいはその後の状況を考えても今のバンダイは昔のガンプラブームすら追体験させてくれなかった事を今一度考えるべきだと思うよ。ずっと買えなかったらもう忘れる。それくらい世の中の消費感覚スピードにマッチしない展開がずっと続いているのが今のバンダイ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 GGI パトラクシェ・ミラージュ 1/100 MG MBF-P02KAI ガンダムアストレイレッドフレーム改 1/100 MG MS-06F2 ザクII F2型 1/100 MG MS-07B グフ (ver.1.0) 1/100 MG MS-07B3 グフカスタム 1/100 MG MS-09ドム 1/100 MG MS-18E ケンプファー 1/100 MG MSA-0011 Sガンダム 1/100 MG MSM-04 アッガイ 1/100 MG MSM-07 ズゴック U.C.0096 1/100 MG MSN-04 サザビー 1/100 MG ORX-013 ガンダム Mk-V 1/100 MG RGM-79 パワード・ジム 1/100 MG RGM-79GS ジム・コマンド 1/100 MG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版) 1/100 MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリアVer. 1/100 MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 1/100 MG RX-78GP03S ステイメン 1/100 MG ジムライトアーマーC 1/100 RE/100 MS-06FZ ザクII 改 1/100 YMS-09D ドム トロピカルテストタイプ 1/144 FF-X7-Bst コアブースター 1/20 スコープドッグ 1/20 スコープドッグターボカスタム 1/24 スコープドッグ 1/24 スナッピングタートル 1/24 ダイビングビートル 1/35 OBSOLETE EXOFRAME 1/48 F/A-18E スーパーホーネット 1/48 MSM-04 アッガイver.サンダーボルト 1/60 FF-X7-Bst コアブースター 1/60 MS-14 量産型ゲルググ 1/60 PG RX-178 ガンダムMk-II 1/60 PG RX-78-2 ガンダム 1/60 ストライクドッグ 1/72 SVF-41 BLACK ACES 1/72 VF-1J バルキリー(TV版) 1/72 X-29 Blu-ray Disc DVD iPad iPod Tシャツ はじまり ひみつ道具 アクセス解析 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 ガチャガチャ ガンダムアーティファクト ゲーム コンピュータ ザリガニ(ざりがに) スターウォーズ スノーボード スポーツ テスト デジタルカメラ ニュース パソコン・インターネット ボトルキャップ レゴ 仮組み 写真撮影 実家 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 旅行・地域 昔の日記 映画・テレビ 普通の日記 書籍・雑誌 模型 漫画 無駄使い? 甲殻類 経済・政治・国際 観察日記 調色配色メモ 趣味 音楽 食玩