回想と。
僕としてはこの夏、いや今年最大の修羅場イベントの展示会、「千葉しぼり復活祭2025」に参加してきました。
基本的にはこのイベントに参加出来る事自体がもう奇跡かな。何にしても楽しい1日でした。
戦場は北千住の丸井。
それでもこれまでの展示会への参加から仲良くしてくれる方が増えたので気持ちはかなり楽。
展示全景も忘れずに撮りました。
メモ。
展示の雛壇の作り方、ちょっと前から流行っている百均の組み立てパネル、今回使ってみました。大きさ的に幅60cmには1つしか置けないのでちょっと難しいと思った。120cm取れたら2個おくのはアリかな。白と黒があるけど、黒の方が使い勝手が良い気がするので黒を買っておこうかなと思う。周りの展示との高さの問題もあるので、途中でも見る側の目線位置の動きを考えて展示物を変えた方がいいと思う。
やはりランドマーク的な展示物が必要。それはつまりガンプラで言えば綺麗で大きめのガンダムっていう話。
見学者の目線を観察、まずはガンダムMk-Vに目線が行く。これは目線の高さというよりは大きくて、白くて、あとやっぱり昨今のプレバン事情で買えなかったり、買っても積んでいるから「知っている」というところから。そこから僕の方から1/100化のガーベラテトラの話をして、新作でハンブラビに話を持っていくという流れ。アイテム的にハンブラビはやっぱりインパクト弱かったかなぁ。TV版ではヤザンが乗るし、強かったんだけども、ガンプラを主軸で考えると話題性がこれっぽっちも無いという現実。Zガンダムの40周年とか噛み合ってない現実。
ランドマークとしてガンダムMk-Vを上に持ってきた方が良い。ガーベラテトラとハンブラビは下に並べる。
基本的に自分の卓に張り付いてしまって、人が来たらひたすら喋っていた状態。スポット的に知人卓を見て回ったけど、結果として挨拶出来たのは半分以下。お互い忙しいから仕方がないかな。そこはもうまた次回になんとかきちんと挨拶まわりしたい。あともうちょっと大人として落ち着いて行動する。
学びは多かったなぁ。
隣が旧知の乃木さんで偶然にもガンダムmk-Vを展示していたので、撤収間際に一緒に撮影させてもらう事に。自分が作らなかったNDバージョン。
会場の片付けを少し手伝って、帰り際にねーびーさんに実に素敵な缶バッジをもらう。明日への励みになります。
模型の展示会って過去を見せていて、しかも長い年月、モデラーが怨念を込めて作っている。それを見られるのも面白いけど、むしろ次に何をするのか?今、何を考えているのかを知りたい。多くの場合、時間の経過とともにいろいろ諦めなくちゃいけない事も多いけど、多くの場合はその人の哲学の元にそれでもなお抗わなくちゃいけないかもしれない。やっぱり体勢や時流に合わせなくちゃいけないのかもしれないなぁ...ってふと思うジレンマ。難しいなぁ...
展示会での買い物。PLASTIC BOMBカラー4色。合計4000円。
・ニュートラルグレー0.5W
・ニュートラルグレー1.5W
・フレームグレー1
・ウェポングレー1
ニュートラルグレーに関しては黒い方の6が欲しいのとフレームグレーに関してはもう少し濃いウォーム系のグレーがあるといいんだけど、茶色に振るとグレーじゃなくなるから難しいかなとは思う。
帰りに大宮まで帰って来て、軽く打ち上げして帰宅。
ヘトヘトなので、片付けは明日以降。



























