ゲーム

2020年7月18日 (土)

醍醐味なのかもしれない。

深夜の模型作業は1/35 HEEMTの続き。もうすぐ組み立て終わるかもしれない。終わらないかもしれない。全体像が見えて来たかな。

午前中、子供達は学校。午後には帰ってくるらしいので、午前中はのんびり過ごす。1/35 HEEMTの荷台のシリンダー部分、ここ、ちょっと加工しないときちんと収まらないっぽい。いよいよ面倒くさくなって来たので、取り敢えずシリンダーの軸は真鍮線に置き換えてしまうことにした。ただ面倒くさいから真鍮線に...っていう考え方が正しいかどうか、ちゃんと考えてみようかな。

昼過ぎ、スイミングスクールに行くのに一緒について行くと帰りにブックオフに行くという倅。何が欲しいのか?って聞いてみると「3DSの妖怪ウォッチ2真打ち」らしい。妖怪ウォッチ4じゃなくて?どうやらこの近所の小学生の間では今、まさに妖怪ウォッチ2のブームが来ている模様。発端はこのコロナ禍で一緒に遊ぶ子供達のコミュニティの中で兄弟がいる子が持っていた妖怪ウォッチで火がついたらしい。税込290円。中古ゲームというと今は旧所有者のデータを覗き見るのが醍醐味になっているのは間違いなくて、何個買う?っていう話になるんだけど、倅は一個で良いらしい。一応、うちの倅のチョイスしたデータは当たりだったらしく、当時出ていた元祖と本家のデータを受け継いだ真打ちのデータがそれこそレジェンド妖怪揃えて結構やり込んだ形で残っていて、彼らのコミュニティの中では当たりの部類の「神データ」だったらしい。そのデータは友人とのバスターズ用に残して、一から自分の分を始めるという。それに当たり、僕の持っている妖怪ウォッチのメダルを返して欲しいという。
その姿がちょっと面白かった。

 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

取り敢えず、サフでも吹いてみる。

深夜の模型作業は1/20 スコープドッグ、1/35 エグゾフレーム。
1/35 エグゾフレーム、弄るところの少ないフレーム部分のサフを吹いて、フレームもこのタイミングで塗装してしまおうと思ったので、サフる。
1/20 スコープドッグもついでにサフる。捨てサフを吹いてみて、目も当てられないくらいあるだろう、ヤスリ傷をチェックするのだ。
あとは新居になって、設置し、少しづつ調整して来たスプレーブースの調子も見てみる。もう少し引きがよくなりそうだけど、まずまずかな。
そんなこんなで2時間ばかり、サフ吹き作業。作業スペースが狭いのが難だなぁ。もう少しなんとかしよう。
ラッカー系によるエアブラシによる塗装は水性アクリルの筆塗りに比べて圧倒的に均一な塗膜を作るのが速い。これは間違いない。筆塗りにも良いところは山ほどあるけど、エアブラシを使う事で作業効率は一気に上がるはず。
あとはエグゾフレームの装甲部分はいろんなところで大苦戦中。拾えるディテールは全部拾う方向で行っているんだけど、マガジンをどうしようかなって思い始める。おゆまるみたいな物で簡易的に複製しようか。シリコン練るか。
これ、ロボット物や戦車というよりはフィギュアを弄っているのに近いのかな。

昼、雨が止んだタイミングで家族で買い物。
せっかくなんで買った物。
・あつまれ どうぶつの森 ¥6358
今更ながら、ようやく重い腰を上げるのだ。娘が誕生日(8/2)プレゼントに欲しいという。これまたポケモンの時と同様にテレビの横に飾っておくパターン?それは嫌だ。
結局、帰って来てから、昼寝。のんびり日曜日。

 

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

今年もあっという間に過ぎていきそうだ。

そんな話を朝の挨拶でしてみる。要するにネタが無いのだ。朝に相応しいネタが。

久々にドラクエビルダーズをやってみることにした。随分と放置していたけど、2が出たし、どんなだったっけ?って思い出しながら。1年くらいの放置が都合2回かな?ちょっとやり始めると面白いなぁ、これ。
しばらくちょこちょこ遊んでみようかと思い立つ。
きっかけとしては、前述の通りのドラクエビルダーズの新作が出たのもあるけど、実は子供にコード類をいじられないようにPS3とtorneの置いてあるラックの部分を封印してあったんだけど、娘も5歳になったし、もういいかなと思って、その封印を外した。PS3をむき出しにしたところで、どうもtorne用のHDDのファンがおかしくなって、その様子を見ることが多くなった。そうするとついついPS3の中に入りっぱなしのゲームに目がいってしまうじゃないか。ゲーム的に言ったら、封印をハンマーでぶん殴ったら、中にPS3が隠してあって、それを発見。偶然にも起動してみたら、中にゲームが入っていたという話。ぶん殴ったついでにHDDがぶっ壊れて、ついでに変なスイッチが入って、銀河の彼方からプレデターが「オメェ、つえぇな。」ってやってくるという話ではない。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月21日 (金)

すっかり病人モード。

喉が痛い。風邪悪化中。もうね、いろんなことがありすぎて、めまぐるしく、毎日がよく分からない状態に。

今日のゲームメモ、パズドラ。
Img_0099
チュアンのスキル上げが終った。なんとか。
Img_0100
結局、闇メタでグルグル回してなんとか。1層目、ヘパイストスで1〜2ターン目に整地、闇2コンボ込みの7コンボ以上組む。この条件がクリア出来れば後は凡ミスさえなければ行けるのかな。2層目は宝石エンハンス+闇メタの陣でワンパンチ。3層目のチュアンは引き続きの宝石エンハンス+モリグーのコンボ加算に無効貫通が組めればなんとか勝てる。陣の配置とドロップの個数に左右されるのは間違いない。結局、3割くらいの勝率だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

そうか、そうかでいいのか。

夕方、なぜかプールに行くことに。風邪気味なんだけど、少しは運動するつもりで行ってみる。
その後、なぜか娘のリクエストでアイカツのゲームをやりに行く羽目に。やることがない語句は仕方がないので、近くのガチャポンでザクヘッドの第5弾が入荷していたので一回回す。角突きの量産カラーと言う一番つまらないタイプが出た。めぐりあい宇宙。だいぶ増えてきたけどまだまだ欲しい。
ザクヘッド。黒い三連星が一番かっこいいかな、やっぱり。
1/35でエースパイロットのフィギュア出せばいいのになぁ。ガチャでもプラモデルでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

忙しいみたい。

午前中、僕が行くはずだった子供たちの歯医者への付き添いになぜかカミさんが行くことになったので、僕は暇になる。

夕方、カミさんが飲み会なので、僕がスイミングスクールの送り迎え。その後、晩飯を食って、帰宅。なんだか疲れてしまって、いつの間にか寝てしまった。どうも風邪っぽい。

今日のゲームメモ。パズドラ。
Img_0098
最近、また随分とゲームバランスが変わってきたパズドラ、ちょっと思うところあって、結果として、このパーティでグルグル回すことが多いので一応メモしておく。今流行りのクロユリ×2を闇メタに編成。一見矛盾しているような気がするけど、ハードパンチャーが連続する最近のダンジョンではこれくらいでちょうど良かったりする。最後はきっちり自傷からの最大倍率出してワンパンチすれば良いわけで、何よりギミック対策をモリモリアシストできるのが意外と便利。ただこのアカウントはババジュリ持っていないのが難点。流行り廃りもあっという間なので今はこれに乗っかるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

このタイミングでこれだね。

深夜の模型作業はターボカスタムの続き。バックパック、装備類のフィルタリング。メタリックカラーにフィルタリングしていく過程が大好き。

パズドラ備忘録、自分用のメモ。新しい降臨、ソール&マーニ降臨が来ていたんだけど、これがなかなかどうしてシンドイ降臨だったけど、実は意外と簡単だったという話。全属性に加えて、ボスが光と木が半減という状況でなんとかなるかと思ったけど、なんとかならない。超地獄級はヴラスカパーティにエンハンスを積んでなんとかなったけど、それ以上の降臨は削っても削ってもHPが減らない。壊滅級はHPが8〜9億あるらしい。ナンテコッタイ。そんなわけで正面突破は止めにして、ここ数日は無効パーティの攻略だけを考えていた。
Img_0093
最終的に一番簡単だったのはいつものオーソドックスなギガグラ編成のミネルバで諸葛亮にペルソナのブフ装備をアシスト。B1はそのまま半減の半減で自力で倒す。その際、マキナのスキル溜めのためのターン数を稼ぐ。B2で2ターンの遅延が来るので、マキナのスキル溜めを+2以上する。超絶地獄級くらいだとすぐ倒せてしまうので手加減重要。B2はマキナで火属性にしたのち、マキナのスキル溜めしながら、自力で倒す。B3もマキナで火属性にしたのち、マキナのスキル溜めしながら、自力で倒す。B4の覚醒フレイの対策が重要で、とりあえず前半火属性だけどまずはマキナを使って、全部火属性に変える。マキナを溜めつつ、ちまちま削る。マキナが溜まったら、削るんだけど、20%以下で飛んでくるバインドを回復しないと次の一撃がミネルバだけの火耐性では耐えられない。バインド回復しとけば無効パーティが持続するのであとはちまちま削る。倒す前にアシストしてあるブフでドロップをロックしておく。してなくても大丈夫だけど、毒、猛毒変換の対策としては結構便利だと思った。B5の覚醒ヘルがちょっと厄介で超絶地獄級では火属性に変換した後、ちまちま毒処理しながら削って猛毒ドロップに耐え切れるけど、壊滅級だとちょっと無理だったので、ここは火属性にはせずに100%ギガグラで突破。B6は超絶地獄級の場合はギガグラが残っているので、ギガグラ使って突破。壊滅級の場合は火属性に変換した後、ギガグラを溜め直して、ギガグラがたまり次第突破。ボスは簡単で火属性に変換した後、毒処理しつつ、処理しきれない時はブフで変換してロックしてギガグラを溜めて、溜まり次第、ギガグラを使って突破。簡単だったけど、時間はかかるし、何より3人マルチはこの方法ではクリア出来そうにないので最初から諦めることにした。新しく作った浦飯の水属性無効パーティでもでもいけそうな気がしてるけど、気だけかもしれない。

イエサブの例年の夏休みの模型コンテスト、八月大戦2018の詳細が分かって、8/4の締め切りの日程的にちょっと無理かなと思い始める。7/20のP-1の結果次第のところではあるんだけど、完成品(予定)はターボカスタムしかないので、またスコープドッグを出品することになるかもしれないという微妙な事態。作りたいものはあるし、何よりやっぱりガンプラで勝負したいところではあるのだけれど。2週間くらいで何とかなるように思えないんだよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月29日 (金)

軽くめまい。

勝つか負けるか、それは勝負だし。戦術は大切。それだけだ。負ける、敗退、結局、悲しいじゃないです?
残ること、大切。

深夜の模型作業をしつつ、「ふーん、そうなんだ。」って。もうすっかり、終わった感のあるW杯。

いろんな意味でほぼほぼ毎日がっかりしている訳だけど。
まぁ今日も朝からがっかりで、結果として、やっぱりダメなものはダメだと、声に出さないとダメなんじゃないかと思う。ただ聞く人もいないので、ただ叫ぶだけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月28日 (木)

2000日とはよくも飽きないものだ。

深夜の模型作業はターボカスタムの続き。足首を塗り始める。おい、もうそろそろ一旦中断すべきじゃないかと。

パズドラの話。
Img_0089
ついにこの日が来た。通算2000日、iPadのアカウント。こんなに長く同じゲームをし続けるとは思ってもみなかったなぁ。すげー面白いゲームかと言われるとそうも思わないけど、そこそこ時間費やして遊べるゲームだと思う。

娘の記憶力の曖昧さは恐れ入るところがあって、日々、びっくりするんだけど、初めて聞く言葉は一文字目は覚えているけど、残りの部分がほぼほぼダメ。今日の対戦相手はポーランドなんだけど、「ポがつくね。ポロッコ?」って言い出す。ポーランド、今日からポロッコで良いよ。ただ絵、写真、画像はよく記憶できるらしく、看板、マーク、そんな類のものはよく覚えているみたい。だから絵も上手いし、塗り絵も上手い。やって見せればその通りできる。倅は逆で絵ではあまり良く覚えられないみたいだけど、文字、聞き取りの記憶力は良いらしく、テレビのクイズで出題されていたジャバ ザ ハットの本名、ジャバ、デシリジク、ティウレ(Jabba Desilijic Tiure) を何気なく聞いてみたら、普通に答えられていた。
お前ら、アホだろう?
あとジャバの本名は英語で覚えると覚えやすいよ。

子供達にはいくらでも伸びしろがあって、このおじさんにはほぼ伸びしろがない。仕方がないので、伸びしろを折り紙に見出そうかと思い、新しく練習を始める。
Img_0090_2
ドラゴン。一回目。そのうちもっと上手く作れるようになるはず。伸びしろだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日)

そういうことなんです。

この夜中にふと気がついてやってみたら、やっぱり上手くいくことが分かったのでメモ。パズドラ。
エイル降臨。実に厄介な降臨で、難所が幾つかあるので、コンティニューなんかもしたし、3人マルチはかなり苦労してなんとかクリアしたけど、週末の降臨タイムを残すところ1日でこれは無効パなんじゃないかと、試してみたら、勝率的にはソロで9割くらい。これで壊滅級をソロで周回すればいい気がした。
Img_0088
iPadはこのパーティでリーダーのミネルバのアシストは緑オーディン武器ヴァンクロウ、あとはバース×2、イルミナにはイルミナ、マキナにキリ。フレンドのミネルバにヴァンクロウの100%グラビティ編成。イルミナの枠はギミック対策か陣(iPhoneのアカウントはイルム)のお好みで僕は陣の方が抜けやすい気がした。この編成でゴリゴリ回せば、あっという間にスキルマになるはずなのだが。

昼間は倅と娘のリクエストで温水プールへ。倅、マンツーマンで教えることに。とりあえず泳げているか、溺れているか微妙なところだけど、なんとか前に進む気持ちだけ作ることにした。何か出来るようになるということは必然的にポジティブな方向に持っていけていると思うので、ある程度は蹴って伸ばして、褒めて伸ばしての、いわゆる飴と鞭作戦だ。

夕方、髪の毛を切りに行く。色が抜けすぎてしまうので、濃いめの色にしたけど、やっぱりなんか変だった。昭和の歌謡歌手みたいな色だ。次回は逆に灰色にでもしようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧