普通の日記

2020年1月10日 (金)

届かない。

先週末に買ったコートが今日も届かなかった。早ければ木曜日とか言う話だった気がするが、金曜日には届いていないと言う事になる。少し心配になる。送り状もチェックしたところ、日付が記入されていなかった。まぁカードで支払っているので、届かなくてもなんとかなるんじゃ無いかと思う。
届かなかったら、何か新しいコートを買おう。そうしよう。

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

そんなこんなで一応、買い物。

起きたら、なぜか娘の自転車の練習に付き合う羽目になっていた。仕方がないので付き合うんだけど、僕はほぼジョギング状態。4回転んでいた。2回轢かれた。
その後、もう夕方?っていう時間に買い物に出る。主にカミさん。僕もコートを買うのだ。BEAMS、マルイと行って、結局、マルイで買う。色が無くて、取り寄せ配送。30%オフで買えたからいいのかな。カミさんはデパートで買い物に行って待っている間に僕は子供達とビックカメラでお買い物。子供達はポケモンカード。僕はプラモデルを物色。なんだか1/35のスコープドッグが欲しくなったのであったら買おうかと思ったけど、在庫が無い模様。久々にのんびりと模型売り場を見たけど、なんだか微妙な売り場になっている気がするなぁ。多様性が減りつつあるというか。ガンプラの売り上げに迷走しているというか。なぜか1/48MMのラインナップが充実していたり。レゴのテクニックのポルシェがとても良いサイズでなんだかとても欲しくなってしまう。クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも未だに受け付けているので。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

実に危ういのだった。

初詣に行くにあたり、車に付けてあるお守りを取りに駐車場まで車に行ってみたら、ドアポケットに財布が入っていた。令和2年、既に財布を二度置き忘れるという。もうおみくじ引かなくても良いんじゃないかって思うくらい。
それでもいつも通り、大宮氷川神社に行って来た。結構、混んでいた。なるほどまだ一般の方の初詣モードなのか。今年の仕事始めが1/4からが難しいからなのかな。おみくじは吉でした。内容は悪くない。吉は吉である。
その後、参道の屋台を冷やかす。今年はなんか「和牛」ブームらしい。M1の優勝はミルクボーイだったのに、和牛。最中でもコーフレークでもない和牛。しかもなぜか長崎が多いのかな?まぁ流石に食べないけど。屋台の食べ物ほど、なんか考え始めると手が出ないものが多い。真贋以前の問題として。冬は良いとしてもだ。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

そんなこんなで帰ってきた。

帰る前に二階の掃除。その後、倉庫(仮)を少し漁る。まぁ持って帰れるものは持って帰る。持って来るものを持って来よう。まずは完成品。あとガラス棚を買って送ろうかなと思う。そんな訳で発掘品を少々。
Img_2941
・1/20 KONRAD
SF3D当時の限定品?でも多分、セカンドロットじゃないかな。箱が変色しつつある。そのうちサクッと組んじゃおうと思う。
あと当時のFigure set1と2も持って買ってきた。Figure setの値札、ハトヤ 200円とか書いてあった。投げ売り品。懐かしいなぁ。
午前中の早い時間に帰るはずだったんだが、結局、昼ご飯を食べ、倅がゴロゴロし始め、その尻を引っ叩き、娘が姪とのお別れで泣き始めて、なんとか帰ることに。お別れに泣くというのは実に人間らしいことではある。
御殿場の先で秦野中井のところで事故渋滞とのことで、給油して来るのも忘れてしまったことだし、足柄に寄って、早めのトイレ休憩、お土産も買う。
渋滞の通過に80分くらいかかり、それもまた正月の帰省名物ということで。家族全員爆睡モードの中、圏央道へ。東名から圏央道に入る際、新東名方面の伊勢原Jctに抜けてみた。一応、八王子方面に抜けられるということで少し南に下りつつ、なるほど圏央道に乗ることができた。これも今だけのルートのようだろう。もう二度と通らないでしょう。狭山でトイレ休憩して、晩ご飯を食べて、無事帰宅。
帰り道、父親の体力がそろそろ限界に来ているように思えてならなかった事、もうそろそろ今の仕事も一区切りにして、次のステージに移行するタイミングなのかもしれないとか考えていた。まぁなるようになるだろう。
今日の英国便。
Img_2942
Baby chaos便が届いていた。もうね、素敵なんですよ。
そうこうしていたら正月も過ぎてしまった。

 

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

馬鹿話が馬鹿話にならない。

初夢はネズミに餌をやって捕まえようとする夢だった(気がする)。丁度、トムとジェリーのジェリーの家みたいな感じのネズミの家の扉の前にチーズを置いてみるような夢。意味は知らぬ。なんだこれは。

よく分からないが、喪中というのは13ヶ月くらいあるらしい。
午前中、カミさんとスーパーに買い物に行く。2日連続でここに来るとは思ってもみなかったが、買い物以外に手伝える事が無い。そんな僕のお正月。
昼過ぎ、従兄弟が正月の挨拶ついでに遊びに来た。グダグダと馬鹿話にならない馬鹿話をして、総じて楽しく酒を飲む。結局、酒も飲み過ぎたし、食べ過ぎた。そんな正月だった。
今年は腹筋をするのだ。一年間かけて6パックくらい作ってやろうかと思う。

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

元旦早々、何をしているんだ?

元旦早々走っていた。
朝、起きて、お年玉の準備をしようとしたら、財布がない?うん?!記憶を辿ると最後に財布を出したのは足柄のSAで缶コーヒーを買ったところ。
取り敢えず家の中には無いので、車を停めてある弟の家の駐車場まで走ったという訳だ。簡単な話、車のドアポケットに入れっぱなしだった。そんな顛末。
その帰り道、ふと見たら、実家の前のマンホールがご当地マンホールだった。最近、ご当地マンホールがテレビのクイズで出題されることがあるので、折角なので記録しておこうかと思い、twitterに上げておいた。
Img_2939
かぐや姫。
ただ所詮はマンホールの蓋なので、薄汚れているのだ。一応、竹取物語の町だからね。ただこのマンホールの蓋を見て、久々にそれを思い出すくらい、今、どう?その辺のところの文化遺産が地域の観光とか振興に生かされているのかね?

お年玉を用意して、その後、昼過ぎからビール。そのままいつも来る親戚にワラワラと酒を飲まされたり、飲んだりして、いつも通りの元日が過ぎていくのだった。


| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

ああ、そうだった、間に合え。

どうやら娘も復調したので、明日の大晦日に帰るということになった。待て。実家に頼まれた年賀状が終わっていないぞ。
新しいiMac、年賀状の印刷ソフトは勿論、プリンターの設定すら終わっていないのだ。
深夜、模型作業を返上して、印刷を終わらせてしまおう...宛名面が終わら無い、午前3時。宛名は起きてからやろう、そうしよう。

そんな訳で起きて、さっさとプリントアウト。そうして投函まで済ませてしまう。父親の友人もかなり減ったようだ。そりゃそうだろうなぁ。あと以前は僕も結婚式に出てもらった父親の友人に年賀状を別で書いていたのだが、去年から出さない事にした。よくよく考えれば僕が年賀状を両面印刷して、しかも投函までしている訳で、新年の挨拶をしているのは実質、僕だからだ。

そんな訳で一路、帰省。新しいマンションから圏央道に出るルートに軽く迷う。少し出遅れたところで、娘が吐き気を催してきたところで、なんと倅がポテトチップスを車の中でぶち撒ける事態に。なんだか前途多難な予感がするが、圏央道は渋滞無し、みんな寝てくれたので、そのまま東名まで抜けてしまって、足柄のSA。遅い昼飯を食べて、その後も順調に無事実家まで。
ぶっちゃけた話、毎度、毎度、この道中に事故をする嫌なイメージに襲われながら運転しているんだけど、世の中のお父さんはみんなそんな感じでなんだろうか?もう緊張しっぱなしで心臓が止まりそうだ。

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

さてとどうなることやら。

深夜の模型作業は1/35 エクゾフレームの洗浄作業。やっぱり脂っこい気がするのでお風呂でゴシゴシ洗う。後は1/20 Fire Ball 3機分の腕のポーズ決め。角度を決めた肘、手首のシーリングをエポキシパテで。バンバン形になるのでMa.k、やっぱり面白いなぁ。

昨日はすっかり熱も下げって、お遊戯会もなんとかなって、上機嫌だった娘。一転して今日は様子がかなりおかしい。やはり熱が出たり、引っ込んだりして、うつらうつらしている。
横になると熱が出る。起きて、胃に何か入ると吐いてしまうらしい。吐くと元気になる。よく喋る。またしばらくするとうつらうつらし始める。それを繰り返し。大掃除中もずっとぐったりしている感じだった。
仕方がないので、倅の尻を引っ叩きつつ、書き初めを終わらせることに。冬休みの宿題のおそらく最大の山場は書き初めだ。これは本来の意味ではなく、宿題という意味で考えれば、今、このタイミングで終わらせなくてはいけない。終わらせてしまえば1/5の夜に大騒ぎしなくて良いのだ。今の小学生がどれだけ字が書けるか知らないが、結局のところ、書道なんか上手いか下手かじゃなくて、カッコイイかカッコ悪いか、それだけだ。それだけをただただ考えて書けば良い。お題は「さくら」。実に良いお題です。「さ」が歪んでしまったら、「枝振りです。」「く」が太くなりすぎてしまったら、「木の幹です。」擦れてしまったら、「それは幹の古木のうろです。」「ら」の点は「花びらです。花が散る姿を現しております。」といった具合。それくらいの気持ちやら言い訳やら思いをぶつけて書かないでどうするの?
ついこの間、絵具で色を塗らせた時にも思ったけど、書道に関しても筆の使い方がそもそも出来ていないんだよなぁ。筆先の1本の毛の重要性がさっぱり分かっていない。小学校教育が如何に自助力で成り立っているか分かる。逆に言えばそこさえ分かっていればぶっちぎれるポイントにもなると思う。幸い使っている筆が学校で買わされた高い筆なので良い筆のせいか、試しに書いてみるとすごく書きやすい。笑っちゃうくらい。半紙にジオン軍のマークもフリーハンドで描けるくらい。簡単な話、高い筆は良い筆。安い筆でも良い筆はあるけど、それに巡り逢うのはとても難しいっていう持論。

結局のところ、大晦日くらいには帰省しようかなと思っていたけど、今のところは未定。1/1になっちゃうかな?体調次第か、仕方がない場合は僕と倅だけ帰省するということになるかもしれない。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

お遊戯会。あと倅の誕生日。

娘、発熱のせいか、世の中に寝言を連発。毎度のことだけど、これが絶叫系なのでちょっと怖い。

さて娘、最後のお遊戯会。どうなることかと思ったら、朝になったらすっかり熱が下がっていた。36.5℃。なんだ、これは?
熱が下がっている以上はなんとも出来ないので、このままお遊戯会に出るしかない。娘、ケロッとしている。
倅をスイミングスクールの冬季講習のバスに乗せた後、僕は自転車で会場へ。カミさん、娘、義母は車で会場へ。
ビデオを撮っている限り、娘の様子はなんだ平気そう。一体全体なんだったんだろう?
英語も歌もお遊戯会の劇のナレーター役も問題なくこなして、無事終了。終了間際に機嫌が悪かったけど、あれはよく分からないなぁ、女の子同士、よく分からない事情がいろいろあるみたいだし。
その後、同級生たちと昼飯を食べて、少し遊んで解散。すっかり元気。
夕飯は今日が誕生日の倅のリクエストでハンバーグ屋さんに行って、そこでもケロッとペロッと食べる娘。義母がいる間中、結局、ご機嫌のまま、義母を駅に送り届ける。
倅の誕生日ケーキもペロリと食べる娘。ますます謎だ。このまま何事もなく終わってくれると良いのだけれども...
あっ倅、あっという間に9歳。買ってあったポケモンのソード、誕生日に開封するという宣言通りに今日から始めた。見てて思うけど、僕要素半分、カミさん要素半分くらい。本当に大体半分くらいで面白い。

 

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

丸く納めて欲しい。

仕事納め。大分ブラック企業なうちの会社、なぜか明日も出勤日なのだが、僕は明日、娘のお遊戯会でお休みなので今日で仕事納め。この時期にお遊戯会という娘の保育園も実にブラックだ。ブラック保育園。これもきっと2020年のオリンピックによる会場不足のしわ寄せから来ているに違い無いので、実にブラックオリンピックでブラック日本なのである。
義母が見に来てくれたのは良いが、晩飯中におかしいなぁ?って思って、「そのグラグラの歯抜く?」って言って、数日前からグラグラの前歯乳歯を一本抜いてやった。テンションが上がった後、なぜか沈没の涙目。うん?どうした?どうしたって思って、今度は熱を測ったら、ムっ39℃!?これはマズい予感。うちの娘の本番の弱さにはかなりの回数泣かされて来た。最後のお遊戯会なのになぁ。保育園でインフルエンザの情報は今のところ無かったようなので、朝の様子次第かなぁ?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧