昔の日記

2020年5月14日 (木)

もうね、どんなものかと言えば。

深夜の模型作業は1/20 スコープドッグの続き。まずはパラシュートザック の続き。パラシュートの入っているところの横に出っ張りが両サイドにある。それを込みで箱組みすることは出来ないので、その部分をちょい足しする。材質はエポキシパテかプラ板の積層か。そんな訳でエポキシパテを捏ねて着けてみたけど、精度的な問題でこの案はボツ。プラ板の積層で付ける事にした。エポキシパテは折角練ったので、脹脛のスワンピークラッグの取り付け基部のところの精度出しに使う。ここは丸いパーツなので矛盾しているようだけど、なんとかなるのだ。円錐台状のパーツになるんだけど、どうも固化後に少し歪んだ模様。どうしてエポキシパテなのにこうなるかと言うと実は僕の癖というか、エポキシパテで形を作る際にスパーテルを使う。その際、アクリルシンナーを付けながらペタペタする。それが段々デロンデロンになって非常に盛りやすくて扱い易くなる。あとこのアクリルシンナーが乾いてくるとカリッカリに固まって、それをカリカリするのがとても気持ち良いのだ。ただシンナー分が多くなると先述のように少々ひけて歪む気がする。まぁ気のせいかもしれないけど。

今日は会社。なかなか重要な役割を担っているので、どうも無意識で緊張しているらしい。朝から金縛りに会う。人の吐息みたいなのも感じたので、子供が悪戯しに来たと思ったので、「お前ら、悪戯すんな!」ってなんとか声を絞り出して怒鳴ったところで、始めて、あっ金縛りだったのかって分かった。まぁ気のせいかもしれないけど。

そんなこんなで僕の今日の任務は無事終了。次は月曜日。ここまで特命的になんとか負け無しで突っ走って来たので、そろそろ高みの見物と洒落込みたい。
その後の出口戦略に関してはまずは取り敢えず、押しまくる方向で。ピンポンダッシュだけしまくって、あとはどなたかの手柄に仕立て上げれて貰えば良い訳だ。結局、誰がこのボタン(やる気スイッチ)押した?って言うことは気がつかれないようにする。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

自転車創業祭。

深夜の模型作業は1/100 ガンダムの続き。切り抜いた足の裏の爪のパーツ、クリアランス調整。前側はそのまま使うが、後ろ側はプラ材で新造する。

仕事も模型も自転車操業祭状態が続く。なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ソフトランディングのさせ方。

深夜の模型作業は無し。というのもふと今弄っている1/100 MGグフをいつ買ったのか?そうしていつ作り始めたのか?その記憶を手繰る作業をしていたら、意外な程時間がかかってしまった。
買った日時は判明。ヤフジオで書いていた日記を漁って、無事その記述を発見。2000年12月2日。折角なので2000年12月分の日記をココログにアップしておいた。今見るとかなりすっちゃかめっちゃかで荒法師ぶりが恥ずかしいところではある。
このココログへの書き出し、そんなに大変なことではないのだけれど、コピー&ペーストの単純作業にすぐ飽きてしまうので、なかなか進まない。
肝心の作り始めた時期、仮組みした後に寝かしておいた期間についてを本当は調べたかったのだけれど、まずは購入日がわかっただけで満足だ。そのうちわかるんじゃないかな。

三連休の後の出勤はやっぱり苦痛。その上今週は予定がすっちゃかめっちゃかで憂鬱だ。どうしてこうなった?
今日は午後から上司とともに某所に赴いての面談。正直なところさっぱり気乗りしないし、結果もやっぱり気乗りしなかった。勝手に話が進んでいるっぽかったが、僕の勘が悪いふりをしてスルーするつもりだ。
あまり詳しく書くとただの悪口だけになってしまうので、あまり書かない事にするが、この一件はやはり無かった事にする方向で動く。良い理由としては先方の任期の事も有り、タイミングがどう考えても悪い事。悪い理由としてはこちらもあちらも準備が足りないし、何よりこちらの目的が明確になっていない。何をどこまでどっちがどうするといった終着点がどこにも見受けられない。普通に考えればイレギュラーに事が進み過ぎるので、確実に後味が悪くなるし、目も当てられない状況になるのは容易に想像出来る。勉強不足だし、何よりもそれが理解出来ない勘の悪さが一番困っている。
先々考えれば最初の通りでもの凄く面倒な話になる。どうしてこんな事になってるんだろう?こんな事に時間使いたく無いんだけど。

晩飯食っていたら、大学の先輩のFさんから電話があった。何の事は無い、マウスのバッククロスの話。またか、ここでもこんな話かと思ったけど、こっちの先輩は勘が良いし、何より経験も豊富なので話をしていて楽だ。ちゃんとディスカッションになる。うちの会社ではこういう状況に遂にならなかったんだよなぁ。誰一人、僕とちゃんとディスカッション出来なかったんだよね。未だに僕一人で考えて物事が進んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

記憶を辿る。

深夜の模型作業は1/100 MG Sガンダムの続き。前日弄りはじめた肩の付け根を更に弄ってみる。間に合うのか微妙なラインだ。まぁ最終的に寝なきゃ良いんでしょ?会社、休んじゃえば良いんでしょ?

実のところ明日から2泊3日で実家にちょっと帰省する。4連休。こういった事態が起こるのは実に2度目だ。
その「以前」がいつだったか、記憶を辿ってみることにする。
まず結婚していなかったから2005年以前だ。弟から電話を受けたところから思い出した。それが熊本の学会会場だったこと。その学会はクローズドミーティングのGEM3だったことから、そのコングレスバッグのデザインロゴが思い出されて2003年だったことを思い出した。ここまで思い出せば10月だったことを思い出すのは容易。9年前の話か。そんな訳で折角だから2003年10月分の日記をココログに書き出してみた。
全体的に気持ち悪くて、おかしなテンションの文調だ。
母親にWindowsのコンピュータを買ってやったことも思い出した。後にも先にもWindowsのコンピュータを買ったのはこれ一回っきりだ。これに関連して、生まれて初めてヒッチハイクされた話も思い出した。夜中の海老名SAで突然「大阪まで乗せてもらえますか?」って金髪の青年に声かけられた。当時訳あって一人芝居をしていて、次回、下北沢で上演するというお芝居の打ち合わせで上京したらバスに乗り遅れたとか。僕は流石に大阪までは行かないので、申し訳ないけど愛鷹PAで降ろしてしまったんだよなぁ。その後、大阪まで辿り着けたんだろうか?
その彼、今頃どうしてるんだろう?っと少し気になって、検索をかけてみた。流石に当時のお芝居名は手がかりにならない。一筋縄では行かないね。結局、この人かな?くらいのぼんやりとしたイメージで、同じ名前の役者さんに辿り着いてみた。
一人芝居ではないが、未だに役者をしているようで、9年経った今でもその彼は夢に向かって動き続けているんだなぁって思った。ただビッグになり過ぎてても困ってしまうので、これぐらいが良いのかなって思った。

何にしても、いい気分で帰省する訳じゃない。ちょっと重苦しい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

だいたいOK。

月曜深夜(明けて火曜)は深夜の馬鹿力をBGMに模型作業を少々。1/100 MG Sガンダムの続き。
Gボマーの主翼部分のスジボリ。取説の解説にある分解図の見えているところを拾う作業。
次いで肩。
P3280005
定番の肩の付け根にシリンダーを追加するにはどうするか考える。基本シリンダー自体の可動無しなので、そういう形に収まればOKかな。

朝、マンションを出ようとしたら、引っ越しのトラックが3台停まっていた。4トン、2トン×2。引っ越し屋は1種類なので、出るのか入るのかわからないけど、とんでも無い御大臣の引っ越しに違いないと思った。帰って来てからそんな話をカミさんにしたら、ああ、それ?うちもそれくらいになると思うよ。考えるだけで恐ろしいよ。っと言われる。そうか...

会社は基本的には年度末も年度末なので、適当。適当の割にはいろいろ仕事してる方。

あれはいつの事だったろう?っとここ数ヶ月思っていた記憶を掘る作業をしてみた。ヤフオクでMa.K(旧SF3D)のキットをまとめて落札したことがあった。それがいつでいくらで何個だったか調べておきたい気がして。今となってはどれもプレミア価格になっているはずだ。売る訳じゃないんだけど。
結果、ヤフオク>HDD内の昔の日記を辿ってみたところ、2002年2月13日に届いていたことがわかった。
内訳はAFS、PKA、AFS Mk.I ×2、SAFS ×2、FIRE BALL、RACOON、ホルニッセの計9個。これになぜかおまけでサンダーバードペネロープ号。
価格は9000円(+送料770円)。当時にしても今にしてもかなり良い買い物だったような気がする。これだけあればまだまだしばらく戦えるってことだ。
ついでに2002年2月当時の日記を少し読んでみた。要するにお気楽社員まっしぐら。大学に出向している頃で、会社の寮から出るタイミング、新居に引っ越しする話。何にしても迷走してる。カオス。そんなこんなで偶然、必然いろんなことあったことを思い出した。
ただ10年経ってもさっぱり変わらないなぁ...日々考えていることが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

振り返れば。

今日は3月10日。
この週末は震災から1年の特番が多い。見ているとたまに涙が出そうになる。すっかり忘れてしまっているけど軽くPTSDだ。
昨年の3/10と3/11、この違いは雲泥の差だ。3/11や12の話はいくらでも書く機会がありそうだけど、3/10に何を考えてたかはそんなに書く機会が無いような気がするので書いておこうと思う。ついでに去年3月ひと月分目を通してみたけど、今思うといろいろ考えさせられるなぁ。
3/10はブログのエントリーが2つ。1つはiPadのアップデートの話。これは意外と検索ワードで人気があるエントリーだった。
もう1つはいつも通りの日常的な内容
同窓会の準備を開始して、実験の合間を見て恩師の先生方に予定の確認電話をかけまくっていた。あと東大の合格発表の日で不思議なサービスのようなものを目撃した。あれもニッチといえばニッチだと思う。ニーズは十分にあると思う。
〆が「嗚呼何にしても、会社、仕事、面倒くせーなぁ。」といういつも通りというか。外研に出ていた自由な気分もあったんだけど、それより何より今の会社の状況はもっと面倒くさい。言うならば今は「う○こ面倒くさい」。
もしタイムマシンがあってあの日に戻れるならばいろいろ教えてあげたいという気持ちいっぱいだ。それでも震災は防げないのだけれど。

買い物がてら出かけて、昼飯にフレッシュネスバーガーに行く。本気出せばその辺のファーストフードを全て駆逐出来ると思うんだけど。
夕方、その買い物で買って来た小物入れの引き出しを思いっきり引っ張っていきなりぶっ壊す倅...1トンくらいある頑丈な引き出しじゃないと駄目か。

今日のAmazon便。
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス) ¥1470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

同窓会から引き摺る記憶の連鎖。

11/5の大学時代の同窓会の後、いろいろ考えるところがあって少し記憶を辿る練習をしてる。
ようするに関連する事柄から遠い記憶を順番に掘り起こして行く。

忘れたい記憶、忘れたく無い記憶、人それぞれいろいろあると思う。僕はなぜか、もの凄くつまらないことでも、なかなか忘れられずにいられることが多く、たまにそれが呪縛の如くグルグル回ることがある。
それを大切にするか、否かなんだろうけど、僕はそれもなるべく大切にしたいと思っている。

10数年前、会ったきりで同窓会で久しぶりに再会した。10数年前の記憶。この10数年前が何年前だったか、その場で思い出せず、それをちょっと探ろうと思う(11/5時点)。

ここ一週間ちょっと記憶の反芻作業してみた、そのメモ。
きっかけは、どっちがどうと言い出す訳でなく、たまたまのたまたまだったと思う。
実家の近所まで迎えに来てもらった。拾ってもらうポイントまで歩いて行った気がする。携帯電話は、多分持ってなかった。場所だけ言って待ち合わせてた気がする。
ドライブした。行く先の場所は特に決まってなかった。静岡の西の方まで出かけた。台風一過で海の波が荒れてた。
途中のコンビニに寄って、手持ち無沙汰につい最近廃刊になってしまった「ぴあ」を何の気無しに立ち読みしたのを憶えている。「ぴあ」で僕が見るところと言えば、来日チケット発売のページで、何の気無しに見ても好きなバンドの頭文字を探す。そこにWiLDHEARTSの名前があった。そこのツアー日程は東京のものがなく、名古屋のものだけだった。静岡西部で売ってる「ぴあ」は関東首都圏のものでは無いのかって思ったことまで憶えている。

ここまでの材料で、僕が夏の盆休みにちゃんと帰省してたということから、大学院卒業後、就職してからの話だ。車を出してもらっているということは車を持っていなかったってこと。そうなると97年、98年あたりに絞られる。WiLDHEARTSはどちらの年にも来日していて、97年は9月24日、98年は10月19日に名古屋でライブをしている。ぴあのページは一般発売していたものの一覧だったと思うので、おそらくタイミング的に見ても97年じゃないかと思う。あと98年は台風のハズレ年で8月にあまり台風が日本に近付いていない。そんなデータも加味するとおそらく8月10日前後かな?ちなみに99年8月8日に富士急ハイランド でビューティフルモンスターズツアーを見に行っている。この時は車で行っているので、まぁ間違いは無さそう。ただ向こうが仕事辞めて、次の仕事がどんな仕事だとか、そういう話もしていた。2年くらいで辞めてしまったかどうか、その辺少々疑問が残る。
取り敢えず14年前の話ということで決着がつきそうだ。(11/15 今ココらへん)

思い出というよりは、記憶の連鎖。14年経って、環境は刻々と変わって今に至る訳だけど、好きな音楽はずっと好きっていう話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

雨の土曜日。

8週連続、土曜雨なんだそうで。

何もせずに一日過ごす。
休みだからね。
ただ夏に向けて何か考えないとなぁ...毎年、こんなに暇だったっけ?
今頃何してるんだっけ?いつもは...
っと考えてみて思い出せなくて、5/31の過去の日記をチェック。
1999年は天気が良い日で、なぜか「Zガンダム」を作っていたみたい。未だに完成してないよ。
2000年は書いて無くて、どうも英会話だったらしい。
2001年はクソ忙しかったけど、ペプシの「猿の惑星ボトルキャップ」に走り始めていたっぽい。
2002年は午前中は会社で午後大学でといった生活だった頃。
2003年は雨でらぁめん厨房っていうすぐ潰れて旨くなかったラーメン屋に行って、その後、7-11で「WTM大戦略エディション」を探して買ってたっぽい。
2004年は眼鏡直しに行って、駐車場代を浮かすために「LEGO STARWARS(食玩)」買ってたっぽい。あと「Shadowbane」もやってたみたい。アジア版じゃなくって、既に北米版。
2005年は風邪っぽかったのかなぁ、「モーターサイクルダイアリーズ」を見てた。
2006年は背広買ってるね。(この辺からココログ。)
2007年はなぜか「きこうでんみさ」のことが書いてあって、レゴのトラックの写真が貼ってあった。
こうしてみると総じて暇で、5月の終わりっていろんなことがあったんだねーって思った。

今日のメモ。
今月このblogのアクセス解析の検索ワード/フレーズ1位は、
「ミニストップ 拾った 社章」
...何コレ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

そういえば、

昔のヤフ(ジオ)で書いてた日記をブログ形式に直してアップしてみようかっと思ってる。
なんちゃってweb2.0対応。
ちょっと前からはじめたんだけど、文章自体はhtmlで書いていたので、すんなりコピペでいけるんだけど、日にち指定するのがかなり面倒。
日々のつまらない話を書き出すのもアレなんで、取り敢えず目立った話からピックアップして上げて行こうかなっと思う。スノーボードとか音楽(ライブ)とかその辺。

一発目は2004年2月10日〜15日にカナダでスノーボードの話

面白いかどうかは別として僕の備忘録として。ホント、コレ、2004年の話だっけ?とか書きながら不安になったくらい過去の話になってるんだよなぁ...
当時はこれで良かったと思ったんだけどもっと写真増やしても良いなぁっとも思った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

昨日はほぼ一日、今日のほぼ最終打ち合わせのための準備に費やされる。

ダラダラしてたけどね。

っで、午前4時くらいまでかかって一応終了。

11時の最終打ち合わせのために六本木へ。
まぁそれらしくなってきたけど、かなりの部分で「足りない」予感。
結局、ハードは凄いけど、ソフトが足りないんだよね。
スタッフの。
分業するのは良いのだろうけど、連携が若干遠いところにあるのが、
そこかしこで客である僕の目に付くのはいかがなもんかと。
まぁあれやこれやキレても仕方ないので、丸く納めていく方向で。

夕方、早めに帰ってきて、選挙に行く。
まぁ、生粋の右翼なので、勝ち馬というかいつも乗ってる馬に乗りました。
っで、最高裁の方はいつもよくわからないので、そこにいる人に質問してみた。
「コレ、いつもよくわからないので、この人達の資料ありますか?」っと。
そしたら、新聞みたいな紙の資料が出てきた。
まぁ最高裁だけあって、それこそ有名な事件がそこに書いてあって、説得力が凄まじく。
薬害エイズとか引っ越せおばさん系とか。
ただただ納得して×なんか付けずに投票箱?に入れてきました。
そうしてその資料も試しに「貰って良いですか?」っと聞いてみたら、
「もうこんな時間なんであまり人が来ないから差し上げますよ。」っと言われたので、貰ってきた。
まぁ疑問があったら解決するです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧