iPod

2013年11月19日 (火)

ひたすらゆるやか。

帰宅してみたら、動いているはずのtorneが動いていない。GBはお休みかな?っと子供たちの隙を見て確認。やはりエラーを吐いていて録画不能だったようだ。調べてみたらtorne、HDDの大きさ以外に録画本数に1800という上限があるらしく、どうやらそれに到達した模様。
仕方ないのでHDD内の整理。録りためてあるアニメなんぞバンバンデリート。

HDDついでにいえば、携帯電話で撮影した写真をGoogleドライブに自動でアップする設定にしてあったはずなのになぜかここ数日アップされず。確認してみたらこちらも15GBがパンパンになっていた。どうしようかなぁ。

Dsc_0111
iPod touchに地味に液晶にヒビ漏れがあることに気が付いた。
ああ、もう駄目だ。っと天を仰いでカミさんに猛アピール。

深夜の模型作業は娘の様子が良くなるまで取り敢えずは中断で様子見。いろいろアイデアは浮かぶのでなんとか形になればと思う。

仕事はまぁ普通。適当。ただもっと適当な奴がいるので、僕の適当はかなり普通寄りだと思う。やっつけ仕事も多分かなり普通寄り。

ここ数日、倅と娘のお風呂を両方僕が入れている。倅はここ一年くらい、しばらくママとお風呂に入っていたのだが、急に気が変わった模様。結局のところ正味1時間も風呂に入っていることになるのでかなり疲れるが、楽しいひと時ではあるので、この瞬間を大切にはしたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ファニー悪夢。

早朝、少々魘されて起きる。

夢の中て夢を見る形で出てきたのはコージO谷先輩。大学の時の学園祭の前日で一カ月あった準備期間に準備が何も出来てなくて、みんなの分まで、ひたすら怒られる。(実際はそんなこと無くて楽しく過ごせてたと思う。ただ別のいろんなとこから怒られる毎日ではあったけど。)
どうにもならないから、ひたすら言い訳を一生懸命するんだけど、出てくる言葉が全て今現在の自分がおかれてること。後回しにしてることだったり、普段カチンと来て、へそ曲げてることだったり、要するに愚痴だ。O谷先輩は基本的には頭が良いけど、途中で頭の中がグヅグヅになると、グダグダ言わずに大体気合いで片付けるので、そんな僕に最後に一喝、「逃げてんじゃねーよ。」と。ここでバンバンと目が覚めた。

確かにいろんな不安から逃げてるし、甘えてるなぁっと最近思うことがしばしば。特に地震以降。さてどうすっかなぁ。

所詮、夢の中の話なんだけどな。妙に励まされた。基本的にはトラウマなんだと思うけど、僕はまだそれを自分の中で消化出来てるっぽい。

そんな訳で覚醒しちゃって、そこからさっぱり眠れず。
あとは多分、駒場への行き来でiPod touchで見た「インセプション」の影響が大きいような、小さいような。
今更見た「インセプション」、僕は面白かった。まんまドラッグムービーだな、コレ。CGじゃない部分の作り込みが心地いい。錯覚というよりは映画の形をした解りやすいだまし絵そのものだな、コレ。

あとはアレだ。いよいよ嫁が息子を連れて、週末、疎開する予定。水道水の一件(僕はかなり懐疑的、数字的にも、理屈的にもね)もあるけど、次から次へと発生する関東の買い占め狂想曲にうんざりしてきたらしい。こっちで産んだし、その後里帰りしてないので、良い機会だと思った。一、二週間帰省することになる。これも良い機会だからiChatの設定をした。

朝から駒場。昼過ぎまで。一応、このセットで最後の実験ということにするつもり。

昼過ぎに駒場を出て、会社に向かう。
渋谷の東急で今日から寺門ジモン特選のお店が催事場に出店してた。これは行かなくてはと少し寄り道。あまり時間が無かったので、例の大木屋のステーキサンドとアメリカンクラブハウスのスペアリブを買う。肉、素敵。また来る。

夕方から会社。月報と査定の面談。なんか文句言う気マンマンだったけど、なぜか会社側からの評価が高く、何も言う事が無いというオチ。まぁ来年も一人グループみたいな独立愚連隊は続く模様。
むしろお気楽極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

なんとか狂想曲。

朝、会社に行く。書類仕事。午後から輪番停電なので、サーバーが落とされる前になんとかしに行く。

124000_1047949188_195large
出社途中の風景。噂には聞いてたけど、目の当たりにすると笑うしかない。僕は自転車だけど、そのまま自転車でも並んでみたくなるね。そういう心理。

会社ではやたら新ルールが出来てたけど取り敢えず放置で。作りたい人、管理したい人がいるのは仕方ないんだろうけど。もうちょっと冷静な行動が出来ないもんかね?4月になったらもっとブラシュアップされてるだろう。みんな振り回されて疲れたっていう形で。
節電対策とかで蛍光灯を外す手伝いをするが、ちと疑問。確実に目が悪くなるよなぁ、これ。健康を害してまでしなくちゃいけないこと、こういうのを努力と言うのだろうか?

駒場に行くついでに、スバルに寄って、僕の車だった車の住民票を置いてくる。車検証の住所が昔のままだったというオチが最後の最後で発覚。変更したつもりだったんだけどなぁ。どうなってたんだろう?

そのついでに農協にも寄って、一台分の駐車場を解約手続きをする。農協、随分店内が明るいなっと思ったら、普通に蛍光灯が全部ついて営業中だった。これはこれで良いよ。他で工夫してるんだろうから。取り敢えず、これで一台分、4月末で解約出来るはず。

昼前まで、駒場に行くまでの間にもいろいろ出来るっていう話。

昼の渋谷を久々に歩いた。「今日からランチ始めました。」っていう居酒屋とか焼き肉屋がチラホラ。これは相当苦しいんだろうなぁ、街全体が。

このブーム、いつまで続くんだろう?葉ものの次は水。下手したらヤフオクで関西の水道水売れるようないきおい。
なんかおかしい気がしてる。簡潔に言うと二点ある。
一点は政府。見直した人もいるけど、基本、全部駄目。底なし。っていうか何か隠してるのか、コントロールしてるのか、はたまた政治主導とやらで情報が処理出来ずにひたすら垂れ流すことしか出来ないのか。よくわからないなぁ...どれにしても混乱させてるだけだ。
もう一点はソースもデータも無いので、あくまでフィーリングなんだけど、いろんな数字の出し方(丸め方)がどうもおかしいような気がしてる。全部が全部じゃない。測りやすいモノを測っているので、そんなに間違いは起きないはずだから、正確なもの(正解)もあると思う。でも下手したら単純にミリとマイクロをどっかで変換ミスしてるようなこともしてるんじゃないかとも思える。あり得ないようでいて、実はあり得るんだよ。実に頻繁に。無責任だけど、あくまでフィーリング。それくらい底なしな可能性もあるというお話。

今日のAmazon便。二個口。
1/24 スポーツカー No.221 1/24 プジョー 206 WRC 24221 ¥2396
レイアウト iPod touch 2nd/3rd用シェルジャケット(クリスタルジャケット/本体表面保護フィルム/VIDEO STAND) / クリアブラック RT-T2C5/B ¥1481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

駄目な人の駄目なメモ。

SS総統がアベ工房でflacの話を書いてた。
Rockboxっていうのが正しい答えだったらしい。
そうか、そうか、ふむふむ。
僕の使ってないiPod(G2くらい)でもいけるっぽい?
明日、いろいろ試してみるべ。
知らないことってまだまだいっぱいあるなぁ...凄いな、世の中。
有り難う、ピッグな世の中。


| | コメント (0) | トラックバック (1)